
2016.04.12 Tuesday

0


    都知事の発言

    2013.04.30 Tuesday

    0
      猪瀬東京都知事のイスラム圏の争いがどうのという批判がオリンピック開催地招致におけるルール違反と騒がれているが、これもまた悪名高きニューヨークタイムズの仕業かと怒った。

      問題が発覚したのはつい先日だけど、発言したのはニューヨークへ訪問した10日も前であり、なぜ今頃というタイミングだ。

      この発言を引き出したのは日本人なのか?在日なのか?知らないが、田渕という30歳の女記者らしいが、都知事へのインタビュー直後にイスラム圏においての質問でもしたのでしょう。それでライバルのイスタンブールと批判したという解釈で広まってしまったが、これは一つの都市に関する問題でなく、イスラム圏の問題なので都知事もまさか問題発言したとは思っていないでしょう。

      これで東京でのオリンピック招致が危機的になったかは定かでないけど、マイナスに影響する事は確かでしょう。

      今後はどんな反日がマスコミに潜んでいるのか分からないから余計なインタービューは受けるべきではない。

      ニコニコ超会議2に行ってみた

      2013.04.28 Sunday

      0
        ニコニコ超会議2に行ってみた。




        国際会議所の前の当日券売り場で当日券買って入場した。
        わざとやっているのか、結構、丁寧だった。

        ホール1側から入場して花束の飾れたブースが目立ったが、急いで行きたいブースがあったので、あまりホール1〜3側の展示は見てこなかった。

        12時からのSFブースの『モーレツ宇宙海賊』のステージを観たかったからだ。
        既に電車やバスに乗り遅れたため予定到着時間を1時間も過ぎてしまったため、12時30分頃に到着した。

        佐藤竜雄監督 他
        後半だけだけどギリギリ見れた。

        このブースを見た後は森川ジョージ先生ら講談社系の漫画家によるライブドローイングを見ていた。

        参加者:赤松健、久保ミツロウ、西原理恵子、葉月京、藤沢とおる、吉河美希、真島ヒロ、ちばてつや、松本光司、森川ジョージ

        赤松先生久々に生で見た。
        久保ミツロウ先生は笑っていいともで知りました。

        超自民党ブース


        総裁室


        林芳正農林水産大臣に握手して頂きました。
        昨日は安倍総理来場でしたが、今日は石破茂氏、小池百合子氏、三原じゅん子氏の来場でしたが、14時頃の予定だったらしいので15時に行ったときは林大臣の演説しか見ることが出来ませんでした。

        あと、著作権関係の討論で林大臣来場していたのですが、なぜに著作権が農林水産省なのか気になりました。これは文部省の直轄である文化庁であります。あとニコニコ超会議は総務省と経済産業省が関係しております。
        茂木経済産業大臣もいらっしゃったようですが、この方の姿もみななかったです。

        ちなみに野党ですと前々首相とかR4とか来たようですね。
        こちらも見なかったです。よく来れたものです。

        ライブドローイングの続き

        GTOの藤沢とおる先生

        司会が葉月京先生という京都弁の方と井上さん(だったと思う)やはり京都弁の声優さんが司会やられていた。


        ナインティナイン岡村隆史氏が飛び入りでライブドローイングに参加した。
        なぜかカンペ見て、色々と行動していた。



        16:00頃にこのイベントが終わりました。
        赤松健、久保ミツロウ、西原理恵子、葉月京、藤沢とおる、森川ジョージ、ひうらさとる(ホタルノヒカリ)
        森川ジョージ氏が東日本大震災の支援で企画したらしいです。

        http://mantan-web.jp/2013/04/28/20130428dog00m200022000c.html

        吉河美希さんは13時頃にいらっしゃって結構美人系だった。



        有名人の花束など


        ニコニコ神社



        フードコートのライス定食はかなり気になった。
        http://amaebi.net/archives/2049602.html

        ホモォライスとか七色のニコニコかき氷とかも元ネタあるのかな。

        色々見たものが多すぎて纏めるのが大変だ。
        ナイナイ岡村やデヴィ夫人やソフィアの松岡氏とかレアな芸能人も見れたな。

        イベントのフィナーレに中川翔子こと、しょこたんのトーク見てから帰りましたわ。アメザリの柳原や占い師で笑っていいともなどに出演しているゲッターズ飯田氏なども来ていた。


        〇主権回復記念日

        首相式辞全文「日本を良い美しい国にする責任」
        http://sankei.jp.msn.com/politics/
        news/130428/plc13042822120012-n1.htm


        本日、天皇、皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、各界多数の方々のご参列を得て、主権回復・国際社会復帰を記念する式典が挙行されるにあたり、政府を代表して式辞を申し述べます。

        これは全て読むことを勧めるほどいい文章です。
        こちらも重要なので載せておきました。

        ニコニコ超会議2を見てみた

        2013.04.27 Saturday

        0
          今、ニコニコ超会議2が開催している。
          私は明日来場する予定です。

          「ネット活用して日本変えたい」――まさかの総理来場にニコニコユーザー大熱狂
          http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/27/news035.html

          ニコニコ超会議に安倍首相来場

          超自民党ブースに来場され、演説した後に自衛隊の10型戦車に載ったりとブースを見て回られたら誌ですね。

          このほかにも日本維新の会なども東国原議員が来たらしい。

          ここまではいい話ですが、ニコ生の放送見ていて気に入らなかった事があります。

          ホリエモンこと、堀江貴文に好き放題やらせ過ぎです。
          奴は言論コロシアムで松浦という元ライブドア社員で現在は朝日新聞社の関係の雑誌の編集長をやられている人の司会しているコーナーで言いたい放題で松浦氏も利き手であり、堀江受刑者の言っている事を聴き手として聞いているだけで何の反論もしていない。

          堀江受刑者の言っている戦争で責任とっていないのは大新聞と天皇だけというのは気に入らなかった。朝日、毎日、読売などの大新聞が煽ったというのは間違いでない。これらは責任取ってないのは知っているが、当時の天皇陛下である昭和天皇は責任を取って自らの命であがないたいと仰った記録が残っている。そういう事も知らないのかな。この堀江受刑者の言う責任は退位か処刑で責任をとれという極左的思想なのはよくわかっている。だから無礼で非礼な行為だと言いたいのである。

          まぁ、堀江受刑者はこんなイベントで言いたい放題しているのでなく自らライブドア事件の責任で処刑を受けるべきでしょう。

          この後のTMR西川のトークショウでも好き放題やっていたらしいし、ニコニコ超パーティーでも2曲歌ったという、とんでもない優遇を受けていたらしい。

          言論コロシアムでもっとゆるせなかったのは、『ネトウヨとな何者なのか、そのヘイトスピーチは何をもらたすのか』というコーナーである。

          4/27(土)15:30〜16:25 ネットのジレンマ 超討論! ネトウヨ・領土・ヘイトスピーチ

          “ネトウヨとは何者なのか、そのヘイトスピーチは何をもらたすのか”
          炎上必至。田原総一朗が斬る――某動画サイトはネトウヨの巣窟なのか。左右の論客が、徹底的に語り尽くす。

          ■出演者
           ◆田原総一朗(ジャーナリスト)
           ◆津田大介(メディア・アクティビスト)
           ◆東浩紀(思想家・作家)
           ◆水島総(チャンネル桜 代表)
           ◆福島香織(ジャーナリスト)
           ◆五野井郁夫(高千穂大学准教授)


           追加ゲスト 猪瀬都知事

          チャンネル桜の水島総社長以外は左翼です。

          田原氏ら在特会のデモに話に持ち込んでしたら、これは当事者である在特会の桜井会長を呼ばない限り何の意味もありません。ネットで公開されている陰口に過ぎないんです。このメンバーでネトウヨについて語っても批判だけです。

          水島社長だけは電通の問題など語られておりましたが、東浩紀がそんなのネット記事かかれているような陰謀論でしょうと論破です。これはよく津田大介も行っているような、都合がわるい事は陰謀論でしょうで片付けてしまう手法であり、そこで思考も討論と止まります。何の意味もありません。

          あと、もしドラの岩崎氏も舞台の下からごちゃごちゃごちゃ言うならば舞台の上にあがって討論に参加すればいい。

          色んな意味で腹が立ちました。

          この後の言論コロシアムになんと現職総理が登場。

          安倍総理がメッセージをここから送ってくれたことは全ての救いでした。

          東京の街は変わっていくね

          2013.04.24 Wednesday

          0
            今日は御茶ノ水と新宿に用事があった。



            東新宿付近に来ていたので、最近出来たばかりのイーストサイドスクエアを見たが、スクウェアエニックスが移転したのは知っていたが、ロゴがビルの上の方にあったので、殆んどスクウェアエニックスHDグループのビルになったという事かな。前は何もなかった記憶があるが凄いインテリジェンスなビルが出来たな。




            スクウェアエニックスの看板は南北のゲートに二つある。







            スクウェアエニックスのグッズとカフェが併設されているお店〜ARTNA〜


            それから御茶ノ水へ向かう。




            こちらも4月1日にオープンしたばかりのソラシティ。
            千代田線新御茶ノ水駅を出るとすぐにこのビルの広場に出られるようになっている。
            日立製作所の本社ビルが取り壊されて何になるかと思えば、凄い近代的でオープンスペースなビルが出来たな。

            東京の街は変わっていくね。

            つつじが咲き始めた

            2013.04.14 Sunday

            0
              つつじの花がきれいに咲きはじめましたね。


              まだこれからという感じかな。


              倉山満先生のコラムが面白い。
              http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=541

              第二次世界大戦の勝利者って連合国軍というよりかはソ連がすべて美味しいところを持って行った事は知っていたが、ソ連が出来た1922年当時は国としてどこも認めなかったようだね。1917年がロシア革命だから色々と時間かかったみたいだね。それで1925年に初めて日本がソ連を国として認めたって、のちに酷い目に合わされるのにこの時代からお人よしだったんだな。まぁ、1922年に日本にも共産の政党が出来ているからね。

              歴史はしっかりと勉強した方がいいな。

              近況報告のです

              2013.04.10 Wednesday

              0
                最近、体調があまり良くないのでネット控えてます。
                あ、でも、仕事はしてますよ。
                職場が移動になったのもあって、なんかバタバタしています。
                今日は近況報告のみです。

                乗り鉄の女

                2013.04.08 Monday

                0
                  東京駅はよく通ったり乗り換えはするんだけど、未だに丸の内駅舎がリニューアルしてから全く降りた事がなかった。

                  東京駅



                  丸の内北側の天井



                  東京駅のラーメンストリートが混んでいたな。
                  普通の東京ラーメンである醤油系のラーメン扱っている店よりも豚骨か北海道ラーメンのお店が多かった印象で、マニアックなのよりメジャーなラーメン食べたかったので、ここでは食事を取らなかった。


                  「鉄の女」イギリスのサッチャー元首相死去 87歳、女性初の英首相
                  http://sankei.jp.msn.com/world/
                  news/130408/erp13040821040001-n1.htm


                  保守党政権から社会主義系の労働党が長く政権をついて低迷していたイギリス経済を立て直した保守党政権の敏腕首相で有名な方でした。ゆりかごから墓場までという社会主義的な政策から資本主義経済へと立て直して雇用改善政策も果たしており、領土問題においてはフォークラド紛争で自らフォークランドへ出向いて領土を取り戻した印象がありますね。

                  日本にもこれぐらいの首相が必要です。


                  正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業公表
                  http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013040801002685.html

                  一部の大企業やベンチャー企業を除いては殆どがブラック企業に思えます。要は従来からの企業体制から抜けられてない会社が8割はあるので、もっと労働者を追い詰めない労働環境作りが必要なんですが、経営厳しければ綱紀粛正を図ったり、サービス残業当たり前と状況の改善が厳しいように思えます。

                  まぁ、ブラック企業の公表はした方がいいですが、凄い数になるでしょう。

                  葉桜の季節

                  2013.04.06 Saturday

                  0
                    関東地方の桜も葉桜になってしまい、寂しい今日この頃です。
                    桜も八重桜は見頃みたいですね。

                    千鳥ヶ淵の緑道の桜


                    花弁がお堀に浮かんでいるのが美しい


                    日本の桜が美しい。

                    ドコモのiPhone

                    2013.04.05 Friday

                    0
                      NTTドコモ、顧客流出が拡大 12年度は過去最多の140万件
                      http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD050GF_V00C13A4TJ0000/

                      NTTドコモは、auやソフトバンクのようにiPhoneやiPadのキャリア進出してなかったのがやはり大きい。電話回線などのインフラに置いてはNTT(電電公社)が先に作っていたし、携帯電話の研究も高速移動体といって自動車電話や大きな肩掛けバッグに入れるタイプの携帯電話など開発して、1990年代半ばになり漸く国内で普及したが、日本では国産携帯電話は普及したもの、海外では出遅れた。

                      今回の件は国内の契約数の話だが、インフラとして安定していたドコモも流行りものを出さずに、敵国Kのスマホばかり優遇した販売体制が災いになったとみている。

                      前の山田とか言う社長もよくなかったが、今の社長も同じ路線から変更してこなかったので、そりゃあ顧客逃すのも当たり前です。

                      あと、新規加入者優遇も仕方がない事だけど、現在加入している人も長年ならば携帯電話やスマホを買い替えるときにそれなりの割引サービスはするべきだと思う。

                      ドコモ、今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う
                      http://sankei.jp.msn.com/economy/
                      news/130405/biz13040519080019-n1.htm


                      今からでも遅くないから同じスタートラインにつくべきです。
                      それからサービスや電波などの向上を図りなさい。

                      このブログのデザイン変更

                      2013.04.04 Thursday

                      0
                        このブログのデザイン変更した。
                        以前のデザインの方が気に入っていたのだけど、ブラウザによって非常部ズレはあるので変えることにした。いや、思えばこのデザインは過去の使ったことがある。

                        ところで上のハートマークの評価ボタンなのかラブボタンなのか知らないが、この機能も必要はない。

                        もっと大きい写真の貼れるレイアウトがよかったがJUGEMさんにはなかった。
                        JUGEMさんのブログからFC2辺りに変更しようと思ったが、このchaviken jugemというアドレスも気に入っているんだよな。でもいつかはFC2に移行するか、サイト自体をWordPressに変えてしまうのも手かもしれない。

                        いや、それって2年ぐらい前にWordPressにしようとしてサイトのサーバーのプラン変えないと動かないのと覚える事が結構多いのでやめたんだ。また今度にする。慣れるとあれの方が扱いらしい易く、多くのクリエイターが使用している。

                        今日は仕事とで都内へ出向いたので、千鳥ヶ淵の桜見たかったので千鳥ヶ淵付近に寄ったんですが、もう葉桜になってしまいましたね。

                        先週だったらまだキレイに見れたのですけど、目黒川の方に行って寄るつもりが時間なくて寄れなかったんだよね。

                        あとで写真UPしよう。デジカメから持ってくるのが結構面倒なのです。

                        まぁ、しばらくはこのデザインでいきますわ。