
2016.04.12 Tuesday

0


    今日から8月なのね

    2013.08.01 Thursday

    0
      麻生財務大臣兼副総理大臣の発言が波紋を及んでいるが、これにかんしてマスコミが相当な偏向報道を行っている・
      発端は共同通信社で、読売新聞→朝日新聞と毎日新聞が批判記事という形みたいだけど、とにかく酷い内容である。

      麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細
      http://www.asahi.com/politics/update/0801/
      TKY201307310772.html


      麻生副総理の「ナチス憲法」発言の音声
      http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SrnQREcDNJM

      一応全文書いてあるが、音声も含めて捏造されている。
      実際はこのようである。

      マスコミの捏造→ナチスの手口をならって憲法改正したらどうだ

      もともとの発言→ワイマール憲法のように熱と勢いで変えず冷静な議論の下で変えてくべき


      ●読売新聞が、麻生発言について、記事の見出しを変更した件(、◆
      http://www.hoshusokuhou.com/archives/30211533.html

      まぁ、麻生大臣も間違いっている部分はナチス憲法というところで、ワイマール憲法は1949年のドイツ占領の戦後まで続いているので、ナチスは新たな憲法に変えてない。なので例えはあまりによくなかった。

      ナチスが悪のような風潮は第二次世界大戦を起こしたドイツを指導していた政党であり、ヨーロッパをほぼ占領して、特にイギリスやフランスやソ連が苦戦を強いられたので、その恨みもあるでしょう。

      実際に人類を大虐殺したのはソ連と中共である。

      ナチスもよい事をしたとは言えないが、オーストリアとの同盟国であった関係で第一次世界大戦に参加したドイツが破れて、ベルサイユ条約で物凄い賠償金とユダヤ人を押し付けられて(大戦以前にドイツはユダヤ人を受けれていた国であったけけど)、その後の大不況で首が回らなくなった結果、軍人のヒトラーが政党を作り、国家を立て直すために独裁政治をおこなったという流れだが、歴史的に学べばあの時代だから仕方がなかったのではないかと思う。

      今回の麻生大臣の発言もどの規模のシンポジウムで発言したのか分からないが、大日本帝国憲法がドイツの憲法を参考に作られたというのもあるが、ワイマール憲法を引き合いに抱いてしまったのもマスコミや野党に隙を突かれたなと思う。

      ワンフェス18に行ってきた

      2013.07.28 Sunday

      0
        ワンフェス18(千葉・幕張メッセ)


        http://www.whl4u.jp/

        声優ステージ
        http://www.whl4u.jp/stage.htmlhttp://www.whl4u.jp/stage.html

        〇ゆるゆり公開録音(セガトイズ) 13:30〜15:00頃
         ミニライブ
          ・じゃんぷ♪
          ・マジカル大大大冒険

        会場に到着したのが14:30過ぎていたので、ギリギリ遠くから新曲初披露なのか?ミニライブを聴いた。昨年も長く公開録音やっていたので応募してなくても遠くから見れたな。



        ああ、でかい胸だ。


        おお、でかいお尻だ。


        少女革命ウテナのフィギュアいいな。


        グッスマレーシングの初音ミクバイクがいいな。
        この前方にサーキットマシンと後方にスーパーカーがあった。


        魔法少女まどかマギカ


        ガールズパンツアー


        グッスマステージ

        見てきたもの

        〇アイドルマスターシンデレラガールズのトーク&ミニライブ
         大橋彩香、佳村はるか、福原綾香、松嵜麗、黒沢ともよ

        実はこのモバイル遊ばないので内容もキャラも声優もよく知りません。

        〇あいうらステージ
         あいうらぶ トーク&ミニライブ
        中島唯さん(天谷奏香役)、飯田友子さん(岩沢彩生役)、田村奈央さん(上原歩子役)

        カニカニカニカニ〜♪

        こちらも初めてお目にかかった声優さん多いです。

        〇いとうかなこさんミニライブ 
        シュタインゲートの初代ゲーム版、映画版、アニメ版の主題歌を披露。

        これらを楽しんでから帰宅しました。
        用事がなければもっと早く行きたかったな。

        参議院選挙の結果と今後

        2013.07.24 Wednesday

        0
          日本の命運をかけた戦いだった。

          自民党・安倍内閣が先の衆議院選挙で大勝して民主党から見事に政権奪取を果たしたが、まだ参議院で過半数を超えている議席が民主党のまんまだったので、ねじれ国会解消とは行かない状況だった。

          決められない政治に多くの日本人はイラだっていた事でしょう。

          よい事を決めたは野党の問責決議で法案が否決してしまうという足の引っ張り合いだった。
          でもそれが今日終わると感じた。本当に意味でのこの国の復活を思った。

          おめでとう。与党・自民党の衆議院・参議院での過半数議席確保。

          特に岡崎トミ子らの落選は宮城県の仙台市民に感謝したい。
          他にも生活の党のクズ残党の山岡賢次なども存在しなかったように落選した。


          ただ、問題は多く残ったので嬉しくはない。

          自民党単独であれば党内に左派がいようが安倍内閣の権限が強いのでなんとかなるが、連立を組んでいる公明党の存在だ。はっきりいって邪魔な存在である。憲法96条の改正を拒み邪魔してくるでしょう。

          あと、三流芸能人の山本太郎の東京選挙区での3着目の当選(結果的には共産党の吉良の次の4位で当選)してしまった事である。これも多くの方がご存じのとおりに中核派に支援を受けており、記憶に新しいが北と関わりのある市民の党の斎藤まさしが選挙人を務めている。同じようにこの連中に関わりのある緑の風の三宅洋平が当選はしなかったが、17万票を獲得してしまった。これは大きな事件である。ミュージシャンか芸人かしらないが、議員にはふぃさわしくない。こういう反日が一部のアホな若者が票を入れてしまったという点では脅威を感じざるを得ない。

          日本維新の会のアントニオ猪木の擁立も非常に可笑しい。あの人物はプロレスラーであればよかった。日本に愛着も何もないブラジル移民の二世か三世が再び日本に返ってきたので、そのせいか愛国心が見当たらないし、北の工作員と言っていい程渡航している。拉致問題を解決など心にもないでしょう。

          自民党のワタミ会長の渡辺美樹の当選も分かってはいたが、非常に許しがたい。
          あれも愛国心はなく若者や従業員を痛めつけるような経営学が全てのような考えの持ち主で政治家には向いていない。国家のためにならないものが当選して議員になってしまった事もまた事実である。


          今後は与党内のねじれ国会という不安はあるが今までよりかはマシであろう。
          TPP問題、消費税増税などアメリカや財務省の圧力にどう立ち向かうかである。

          頑張れ日本。頑張れ自民党。
          今日はとりあえず祝っておきます。

          風立ちぬ感想

          2013.07.22 Monday

          0
            都内の有楽町の映画館スカラ座で風立ちぬを見てきた。

            ネタバレになるから深い感想は書かないけど、スタジオジブリ映画で宮崎駿監督作品で声優がエヴァンゲリオンで知られる庵野秀明監督という二大巨匠の作品であるのに関わらず駄作だった。

            まぁ、声優に関しては声を監修する側ではプロである庵野秀明監督でも自ら声を当てるのはTVアニメの彼氏彼女の事情でちょい役以来久しぶりなのでまったくの素人である。映画の内容自体に口出ししてもいないはずなので、庵野の意見が入っていればあの出来にはならなかったと思える程のガッカリ作品だった。

            はっきり言って、スタジオジブリ作品のなかでは駄作です。

            ただ、映画上映前に話題になった宮崎駿監督が憲法改正批判などを社の出版する本の「熱風」で批判してネット上で議論になっていたので、反日・反戦映画と捉えたが、意外にそうでもない。

            宮崎駿監督自体は近年の子供たちの教育など心配する憂国者であり、作品のなかでも昔の日本の風景のよさなどをよく描かれており、主人公の堀越二郎の家が武家なのか知らないけど、昔の日本人の礼儀正しさが現れたシーンなどには感銘を受けた。ただ、時代背景の描き方がやや雑には思えた。時間的に仕方がないがそれがかなりマイナスである。

            恋人とのラブシーンがメインの原辰雄の原作の『風立ちぬ』というよりもオリジナル要素の方が強いので堀越氏の飛行機の設計士で活躍する場面の方が重点に置かれている。そのためか結核で余命がわずかな恋人で僅かな間の結婚生活を送る奥さんとの恋愛の描き方も薄いので感動がなかった。

            おまけに話の全般に出てくるイタリアの飛行機設計士の夢の連携のシーンがファンタジー要素なのだけど、これが余計に感動を薄くしてしまっていた。なんか色々勿体無い。

            荒井由美おとユーミンのひこうき雲はエンディングだけでなく物語の後半に堀越二郎が亡き妻と自分の作った夢の飛行機に乗って空を飛び立つシーンとか作って、この曲が流れる方がよかったかもしれない。

            結局ネタバレしたが、これだけでは分からないと思う。
            まぁ、見ても損はしないけど、テレビ放映を待ってもいいとも思える。

            七夕の日の後

            2013.07.08 Monday

            0
              今日は仕事のようで小田原に行っていたんだけど、昨日の七夕の日の後なのに小田急の小田原駅のホームに笹飾りが飾ってあったな。平塚は当日だと思ったが、小田原は一カ月遅れというわけではないよね。

              確か旧暦の関係か仙台とか東北や北陸の方は一か月後に行っているだよね。

              小田原まで小田急使ったのは今回が初めてかな。ロマンスカー使えばもっと早く行けたけど経費でないので普通の急行で行きましたわ。帰りは東海道線で帰りました。

              海を眺めたり富士山見たかったけど、霧ぽくてあまり景色には恵まれてなかったな。

              参議院選挙でねじれ国会解消期待

              2013.06.24 Monday

              0
                最近の政治話です。

                鳩山氏“売国発言”に識者ら激怒!「許しがたい」「頭がお花畑に…」 (1/2ページ)
                http://www.zakzak.co.jp/society/politics/
                news/20130626/plt1306261135001-n1.htm


                この人は首相のときに日本国民がそっぽ向いたとか勘違いして逆恨みしてますね。
                総理大臣だった権限生かして、国家を貶めているとしか言いようがありません。


                "昨日、首相問責決議案が可決されました。 賛成したのは 民主党 社民党 共産党 維新の会 みんなの党 みどりの風 生活の党 新党改革 です。 まずは改めてこれまでの流れを整理しましょう。

                安倍首相問責決議、可決。

                ・子どもの貧困防止法(民主党と合意)
                ・電気事業法改正案(民主党と合意)
                ・生活保護法改正案(民主党と合意)
                ・生活困窮者自立支援法案(提出したの民主党)
                ・海賊多発海域船舶警備特別措置法案(民主党・みんなの党・維新合意)
                ・水循環基本法案(外資の森林買収対策、民主など超党派で賛成)

                  等々が廃案へ

                本当に野党は何がしたいのでしょうか。
                日本国民のためになる事の殆どが先送りです。

                日本のための政治が出来ないなら議員辞めてください。

                梅雨が早い

                2013.06.10 Monday

                0
                  もうじき参議院選挙戦の始まりっですね。

                  安倍首相の演説に変な人が群がる、
                  http://www.hoshusokuhou.com/archives/28171517.html

                  これはある意味芸人になれる。
                  http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67891849.html

                  林原めぐみさん公開録音と市川アニソンビック3

                  2013.06.02 Sunday

                  0
                    今日は市川のアニソンビック3と中野サンプラザの林原めぐみのtokyo boogie night公開録音イベントに行ってきた。
                    市川アニソンの方は3月頃のちけっと買ってしまって、それをうっかり忘れて、同日開催だった林原めぐみさんの公開録音の方にも応募したら、見事に800、900、1000に続いて、1100記念の公開録音イベントも当選を果たしたんです。

                    それでアニソンビック3は途中で抜け出しました。

                    アニソンビック3 市川文化会館 

                    水木一郎さん
                    堀江美都子さん
                    影山ヒロノブさん

                    影山ヒロノブ チャラヘッチャラ
                    堀江美都子 キャンディキャンディ
                    水木一郎 マジンガーZ

                    堀江美都子パート
                    ひみつのアッコちゃん
                    花の子ルンルン

                    影山ヒロノブパート
                    ドラゴンボールZの2期目のエンディングのギターバージョン。
                    GAROの初期の歌。

                    この後に3名が再登場してから会場を後にしました。
                    1時間ちょい見てからの出発です。

                    総武線から御茶ノ水で中央線に乗り換えても、中野到着したのがちょうど17時で5分程遅れて入場しました。

                    「林原めぐみのTokyo Boogie Night 1100回突破記念公開録音」に行ってきた。

                    〇公開録音パート
                     早口言葉コーナー
                    はがきを読むコーナー

                    公開録音終了後の今まで林原めぐみさんが演じた各キャラからのお祝いメッセージ。アニメ会社などの版権などの問題が関係するので写メやカメラで隠し撮りしてネット上に動画UPするなと林原さん言われていた。業界から干される程の重要な問題らしい。

                    女らんまが登用してなかったのは、高橋留美子先生サイドから許可がおりなかったのかな。

                    〇ライブパート

                    私の好きなLucky & Happyが聴けた。

                    岡崎律子さんのカバー曲を歌われるならば、A Happy Life の方がよかったな。リクエスト送ってなかったわ。Lucky & Happy もいい曲だけどね。初期の歌って虹色のSneakerだったか、後で調べるけどいい歌だったな。 

                    JUST BEGUN Lyrics はしみじみよかった。

                    JUST BEGUN Lyrics の歌詞あった。
                    http://www.maxilyrics.com/%E6%9E%97%E5%8E%9F%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%BF-just-begun-lyrics-d879.html
                    いい公開録音イベントだったなと放送流れて改めて思った。

                    アンコールもありよかった。
                    セットリストどこかに上がってないか確認中です。曲目覚えてない。

                    ラストは東京ブギーナイトのテーマソング歌って終わりました。

                    林原めぐみさんありがとう。これからもがんばってください。

                    大変バタバタしていたけど。
                    今日は楽しい一日だった。

                    もう5月末

                    2013.05.30 Thursday

                    0
                      早いものでもう5月末になってしまった。

                      特に変わった事もないので書くこともないのだけど、最近ハマっているのはドラクエ召鯀甬きしてやってますとううぐらいかな。

                      あれ、レベル上げする狩場の混雑時間帯に重ならないように早起きして言っているんですよ。

                      国展87回目

                      2013.05.06 Monday

                      0
                        国立新美術展の国展に行ってきた。

                        GW明けだけど休みをこの日に調整していたので今日いく事にした。






                        いつもと変わらないメンバーと新たに出展するアーティストで毎年作品が増加していくなとしみじみ思う。
                        いつもながらに絵画が6:写真2:彫刻1:陶磁器など1、ぐらいの割合かな。

                        いつも知り合いの先生から入場はがきを貰うのだけど、お金出したも1000円で見られる。
                        ただ、だれでも知っているような物凄い有名作家はいないです。