
2016.04.12 Tuesday

0


    秋の紅葉を見に行こう。

    2013.11.24 Sunday

    0
      千葉県の松戸市の本土寺と東京都の浜離宮公園に紅葉を見に行きました。

      本土寺はあじさいを見に6月に行った事がありますが、紅葉の時期もよいでしょう。
      ただ今年の紅葉はハズレらしいですが、この寺院の紅葉は初めてですが確かに言われて盛ればそうかもしれませんね。もう少し後に行けばキレイな紅葉かもしれません。

      浜離宮公園は紅葉の名所ではないので紅葉に関してはイマイチですが、回遊式庭園としては都心ではオアシス的な存在でしょう。

      ここで満足しなければ六義園にでも行くべきですが、六義園にはない池に囲まれた島でのお茶屋さんは素晴らしいです。

      写真は面倒なので後にしようかと思います。

      安倍内閣何処へ行く

      2013.10.24 Thursday

      0
        首相、慰安婦問題「非常に心痛む」
        http://sankei.jp.msn.com/politics/
        news/131018/plc13101820390015-n1.htm


        はぁ? 戦後レジュームの脱却どうした? 最近、産経ニュースで河野談話が嘘だと証明した【元慰安婦報告書】の件どうするつもりなの? 河野談話、村山談話踏襲してどうする気なの? もうアホとしか言いようがない。

        【元慰安婦報告書】河野氏、矛盾点を無視し確認せず
        http://sankei.jp.msn.com/politics/
        news/131016/plc13101616020020-n1.htm


        消費税増税を1年先送りにする事が(決断)出来ない時点で、これ­から先はなくなった。二度ある事は三度あるどころか、幸運(ツキ­)だけで頂点に上り詰めた人から、ツキの女神に見放された人の転­落は計り知れない。靖国参拝拒否で英霊からも見放され、法人税減­税が給与に反映されない現実を見てから国民に見放され、TPP加­盟によって国内企業の海外逃亡に拍車がかかり、来年4月の駆け込­み需要後の日本の混乱は収拾がつかなくなる。日本を取り戻すどこ­ろか、取り返しのつかない日本が出来上がる。これに流される日本­人は、何をすべきか。

        他所で興味深い記事があったので一部引用させて頂きました。
        本当に今の内閣はどこに行っているのでしょうね。

        秋と言えば秋葉原

        2013.10.04 Friday

        0
          秋と言っても11月ぐらいにならないと秋という印象はないですね。
          紅葉でも見に行きたいです。

          東京ゲームショウ2013一般日2日目

          2013.09.22 Sunday

          0
            東京ゲームショウ2013のパブリックデー2日目。





            今年のメインブース。





            13:00 「東京ゲームショウ2013」内「ワタモテRADIO〜モテないし公開録音するか〜」 千葉/海浜幕張
            幕張メッセ ブシロードブース 橘田いずみ -


            バスの遅延により、これに間に合わせたかったけどギリギリ後半に到着して、ライブとトーク少しだけ聞いた。
            でもライブであのエンディング曲が聞けてよかった。
            あの「鏡よ鏡正直過ぎるだろ」の伴奏の部分はモコッチであり、橘田いずみの部分は録音で流していたな。


            14:00 「東京ゲームショウ2013」内「『AKIBA'S TRIP2』スペシャルステージ 〜幕張にいながら、アキバを堪能しちゃうぞ!スペシャル〜」 千葉/海浜幕張
            幕張メッセ ゲームの電撃ブース 春奈るな、菅井沙也花、渡辺拓道、田中温 -


            AKIBA'S TRIPの1作目も面白かったけど、AKIBA'S TRIP2の映像見ていると秋葉原をリアルに再現しており、あの脱衣バトルも凄い迫力で面白くなっていたな。


            14:00 「東京ゲームショウ2013」内「とびっきり楽しいタイトルを一挙紹介!!セガッチュ!」 千葉/海浜幕張
            幕張メッセ 東京ゲームショウイベントステージ 藤田咲、浅川悠、大坪由佳、近藤佳奈子、佐倉薫、森本兼次郎、清水大輔、細山田水紀、他 -


            これは凄いミスった。
            セガのブースだと思い、大坪由佳さんが歌っているモニターをずっと見ていたが、スケージュール表を確認したら、遠く離れたメインステージの方だった。駆け付けたら、ちょうど終わっていた。

            大坪由佳さんの575のコスプレを生で見たかったが、どうせならコンビ組んでいる大橋さんもセーラー風姿でデュエットさせてほしい。


            14:30 「東京ゲームショウ2013」内「World of Tanks×ガールズ&パンツァー『戦車道のゲーム、最高だぜえええぇぇぇぇ』トークショー」 千葉/海浜幕張
            幕張メッセ WargamingJapanブース 尾崎真実、中上育実 -


            これは通りすがりでチラ見です。


            15:30 「東京ゲームショウ2013」内「ミルキィホームズ シスターズ スペシャル公開録音&ミニライブ」 千葉/海浜幕張
            幕張メッセ ブシロードブース ミルキィホームズシスターズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ、寺川愛美、伊藤彩沙) -


            昨年の方がプロレスリングの上でライブとか派手に思えたけど、今回も入り口付近という一番目に止まるよい立地で、ゲストもブシロード社のお馴染みの新日本プロレスの棚橋などプロレスラーが参加したり、ミルキィホームズなどのライブで盛り上がっていたな。このブースだけでも一日楽しめる。



            今日も楽しかった。
            二日間、このTGSの後にアイマスの8周年ライブがあったそうで、その客層も凄かったな。

            東京ゲームショウ2013一般日1日目

            2013.09.21 Saturday

            0
              東京ゲームショウ2013のパブリックデー1日目。







              エンターブレインのみずしな氏のブースにバンダイナムコのクマトモがいた。

              今回のゲームショウはコナミの単独ブースの出展がなかった(ファミリーブースはあり)のと、コーエーテクモが屏風型のモニター付きの信長の野望30周年のパネルと鎧兜のみの小スペースだけだったとか、TGSの老舗企業の縮小が残念に思えた。目玉はSCEIのPS4と久々に出展したマイクロソフト社のXBOXoneなどの最新マシンの展示だった。あとはスマホゲームなどソーシャルゲームの展示である。


              〇通りすがりでも見てきたもの。

              12:50 「東京ゲームショウ2013」内「アークシステムワークス25周年記念すぺしゃるステージ パート1」 千葉/海浜幕張
              幕張メッセ ゲームの電撃ブース 杉田智和、柿原徹也、近藤佳奈子、松浦チエ、野水伊織、祁答院慎(作家)、柴貴正(プロデューサー) -

              13:00 「東京ゲームショウ2013」内「出張ブシモ放送局」 千葉/海浜幕張
              幕張メッセ ブシロードブース 寺川愛美、白幡いちほ、海内裕輔、市村隆介 -


              14:00 「東京ゲームショウ2013」内「『ラブライブ!μ's広報部〜にこりんぱな〜』公開録音」 千葉/海浜幕張
              幕張メッセ ブシロードブース 徳井青空、飯田里穂、久保ユリカ -


              14:45 「東京ゲームショウ2013」内「ぷよぷよテトリス ステージ」 千葉/海浜幕張
              幕張メッセ セガブース 近藤加奈子、佐倉薫、細山田水紀(プロデューサー) -


              15:00 「東京ゲームショウ2013」内「『新・ロロナのアトリエ』〜アーランドスペシャルステージ〜」 千葉/海浜幕張
              幕張メッセ ゲームの電撃ブース 門脇舞以、岸田メル(イラストレーター)、岡村佳人(ディレクター) -


              門脇舞以さん、最近ご結婚されて妊娠されたことをブログで発表されていたね。
              今はまだ大丈夫だと思うけど安定期に入るまでは大きなイベントの参加は控えられるのかな。




              色々と書くことあったけどまとまらないので控えます。
              今年も楽しかった。

              東京オリンピック2020開催決定おめでとう

              2013.09.09 Monday

              0
                東京オリンピック・パラリンピック2020年の開催決定決まりました。
                本当におめでとうございます。




                安倍首相、猪瀬都知事、JOCの竹田会長、高円宮久子殿下、滝川クリステルさん、佐藤選手、太田選手、この招致にかかわったすべての方のお礼を言いたい。頑張った。ありがとう。

                お・も・て・な・し の滝川クリステルさんよかったです。

                ロゲ会長の「東京」の映像は日本の歴史の残るでしょう。

                オリンピックは原則一都市で開催ですが、サッカーはスタジアムの関係で札幌、宮城、埼玉、横浜でも行いますし、埼玉に関しては初めて行われるゴルフが飯能市、射撃が朝霞市で行います。

                これは聖火リレーも含めて東日本限定ぽくなりますけど、日本全国で行う世界の祭典で取り組む必要があるでしょう。

                国を挙げた大きなイベントの開催と成功に向けて頑張りましょう。

                キャラホビ2013

                2013.09.01 Sunday

                0
                  今日は千葉県の幕張開催のキャラホビ2013(2日目のみ)に行ってきた。

                  メインステージ


                  このイベントは他の類似イベントのようにメインステージを壁で囲ったりしないので整理券なくても誰も自由にほぼ完全に好黄な声優トークショウを狙ってみることが出来る。ただ、毎年そんなに混んでない記憶ある。ちなみに今回は2年ぶり来ました。

                  公式サイト 声優スケジュール
                  http://www.chara-hobby.com/ch2013/stage.php

                  ●作品名:銀河機攻隊マジェスティックプリンス
                  ●出演:浅沼晋太郎(アサギ・トシカズ役)、井口裕香(イリエ・タマキ役)、昆夏美


                  歌手の昆夏美さんが主題歌を唄っているところから見ました。

                  14:30〜
                  ストライク・ザ・ブラッド キックオフステージ

                  ●作品名:ストライク・ザ・ブラッド
                  ●出演者:細谷佳正(暁古城役)、種田梨沙(姫柊雪菜役)、瀬戸麻沙美(藍羽浅葱役)、日高里菜(暁凪沙役)


                  来季10月から開始の期待のアニメ
                  似たような作品多いけど面白そうな。
                  声優も結構豪華だな。

                  種田梨沙さんヒロイン役って初めてのような。主人公の妹役の日高里菜さん昨年秋の電撃祭以来久々に見たけどやっぱり可愛いな。艦隊これくしょんの如月とか演じているんだよね。


                  15:30〜
                  京騒戯画

                  ●作品名:京騒戯画
                  ●出演者:釘宮理恵、鈴村健一、斎藤千和、矢尾一樹 (予定)


                  このイベントで既に4年ぐらいメインで出展されている作品でWeb限定だったけど初めてテレビアニメ化する。東映アニメーションのプロデューサーのおばちゃんがいい味だしていた。この方が声優で参加してほしいぐらいです。

                  御結婚後の斎藤千和は初めてお目にかかるかもしれない。

                  トークの後に15分ぐらい第一話のアニメが公開されたけど、釘宮理恵さん、鈴村健一さんなど主人公などは出てこない過去の話でした。

                  結構楽しみな作品かもしれません。


                  16:30〜
                  さらに続くよ!ゆりゆららららゆるゆり放送室文化祭

                  ●作品名:ゆるゆり♪♪
                  ●出演:七森中☆ごらく部(三上枝織・大久保瑠美・津田美波・大坪由佳)


                  これが見たくてこのイベントに行ったわけではないよ(笑)。
                  ラジオの効果録音で、女子会とかパジャマパーティー風に盛り上げていた。

                  大坪由佳さんが6月に20歳を迎えたそうで、夏にみんなで飲み会やったみたいだね。なんかいける口らしく、中学生役という事を忘れてしまう。年齢のこと言うと一番最高年齢の大久保瑠美さん辺りが24歳みたい。

                  Webラジオで放送するからこの辺りにしておきます。
                  公開録音後の会場限定にライブ披露とかなかったな。ワンフェスはよくやっている。


                  声優イベント以外に見たもの。



                  ガンダムのシャア専用オーリス





                  黒子のバスケ



                  ダンガンロンパ



                  コスプレスタジオ



                  上から会場観たりする。

                  今日は楽しかった。

                  表現規制と歴史捏造は大違い

                  2013.08.17 Saturday

                  0
                    今日は今話題の松江市教育委員会の「はだしのゲン」の閉架措置および閲覧規制に関する話をしよう。私はこれに関して賛成どころか松江どころか全国的に小学校などで漫画として扱われているのがこの作品だけだという事に文句と意義申し付けるべきだと思う。

                    さて、「はだしのゲン」って、いったいどういう漫画なんでしょう。

                    「はだしのゲン」って初期の掲載誌がジャンプだった。4巻まではそうだった。
                    どんどん表現が過酷な反日表現になったので大衆紙で扱いづらくなりうちきり状態。

                    それから日本共産党系の論壇誌である『文化評論』に連載の場を移した。
                    その後、日教組の機関紙『教育評論』で連載継続。

                    これだけ見てもどういう思想的なマンガ分かる。

                    色んなブログさんで画像つきで紹介されているけど、内容は昭和天皇に対する戦争責任、卒業式での日の丸や君が代を拒んで力説する主人公、アメリカに対する憎しみは前半だけで、5巻以上は全て日本対する批判ばかりで、なぜか朝鮮系の人を持ち上げるような描写が多かった。これは日教組がこう書けと言う指導したのでしょう。

                    こういう日本人を愚弄した漫画が表現の自由があるといっても学校に置く必要はあるのでしょうか。書店で置くこと自体は文句は言わない。出版を止めたら表現の自由の規制になる。だが、学校の図書に置く規制をするのは表現の自由に当たらない。それを行ったら、世の中の全部の漫画を図書室に置く必要がある。


                    はだしのゲンの閲覧制限は妥当
                    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51819899.html

                    松江の「はだしのゲン」閉架措置論争、残虐描写という点でしか報道は語らないけど、天皇が戦争狂いだとか、朝鮮人や支那人を強制連行したとか惨殺したとか、原爆投下容認するセリフとか、日本の子供への影響もさることながら、誤った歴史観に基づいたものが翻訳されて世界にばらまかれてる事が心配です。


                    とにかく漫画家やクリエイターらも表現の自由やトラウマになるぐらいの恐ろしいものを見せないと大人になったら殺人や暴力をおこすとかバカな事を言わないで、漫画が歴史的捏造を行っているフィクションである事を主張している人の言い分に耳を傾けたほうがいい。まぁ、左翼なら聞く耳持たないでしょうけどね。

                    〇こからは追加です。

                    「はだしのゲン」はどんな本か
                    http://sankei.jp.msn.com/politics/
                    news/130821/lcl13082121040002-n1.htm


                    これは必見ですね。
                    所謂、売国新聞の論調が酷いです。

                    魔法少女クリーミィマミの30周年スペシャルライブ

                    2013.08.16 Friday

                    0
                      魔法少女クリーミィマミの30周年スペシャルライブ 渋谷Oeast





                      森沢優役を務めた太田貴子さん
                      優の幼なじみ・大伴俊夫役の水島裕さん
                      マミのライバル・綾瀬めぐみ役の島津冴子さん
                      パルテンノンプロ社長の立花慎悟役の井上和彦さん

                      クリィミーマミのトリビュートアルバムにも参加した声優
                      笠原弘子さん、福井裕佳梨さん、中村千絵さんが一曲ずつ披露。
                      この三名が好きな曲は「LOVEさりげなく」らしいです。私も好きです。
                      太田貴子さん2曲目に歌われましたが、あれは確かに名曲です。

                      シークレットゲストとして、「魔法の妖精ペルシャ」の主人公・ペルシャ役の冨永みーなさん
                      こちらは来年30周年を迎えるマミの次番組の作品です。
                      「ですの」で登場したので、トリビュートアルバムの関係で篠原ともえさんが呼ばれたのかと思った。

                      冨永みーなさんのペルシャの「ですの」や「はいの」は実は初めて生で聞いたわけではなかった気がします。東京国際アニメフェアで披露してくれました。

                      二階席にキャラクター原案でイラストレーターの高田明美氏がいらっしゃいました。
                      後でステージに来られて、ステージから客側の写メを撮られると思った。先生ブログ用に何度かイベントでそれやっているんだよな。


                      クリィミーマミ30周年記念スペシャルLIVE、リアルタイムでは知らない世代だけど凄い楽しめた。太田貴子さん天然すぎるなw まさかシークレットライブがペルシャの富永み〜なさんだとは思わなかった。 

                      前回のトリリートアルバムイベントのときは他用はあって行けなくてライブチケットは無駄になってしまったんだよな。震災直後だったこともあり開催しないと思ったけど開催された記憶がある。亀山助清さんに会える最期のチャンスだったと思えた。もし今回のイベントも亀山氏がご存命なら司会されたかな。

                      イベントはトークで押してしまったので19:00開始で15分休憩をはさんで、21:45分頃に終わりました。お盆時期の開催であり、終電や終バスが気になってぼちぼち帰宅される方もいらっしゃいました。

                      開始を18時にすればよかったように思えましたが、多分ですが井上氏の舞台との重なりを配慮したためだと思います。一応、太田貴子さんやダンサーの所属しているプロダクションの社長さんですからね。

                      アンコールもあり非常に楽しめました。
                      ラストは「デリケートに好きして」でした。

                      とにかく太田貴子さんの天然トークは場の楽しめました。
                      他のキャスト陣もマイク取り上げてはいけませんよ。


                      [クリィミーマミ]30周年でスペシャルライブ 名曲の数々にファン大興奮、しょこたんらも祝福
                      http://news.mynavi.jp/news/2013/08/17/036/

                      マミ役の太田貴子さんのブログに写真あり
                      http://ameblo.jp/ohta-takako/entry-11595217093.html

                      上記のブログさんの記事を見たほうがレポートになってます。
                      私は多くは語りませんよ。

                      靖国神社参拝〜終戦68年目〜

                      2013.08.15 Thursday

                      0
                        今日は靖国神社に参拝しました。
                        今年は例年以上に参拝客が多い感じた。



                        午後3時ぐらいでも30分以上待ちでした。

                        参拝済ませた後に、裏にある到着殿のマスコミが群がる場所の道の向こう側で国会議員や有名人の誰が参拝を済ませ出てこられるか30分ほど見学してました。

                        私が見たときの4時頃かな。西田昌司議員と稲田朋美大臣が参拝を済ませて到着殿から出てこられるところをお目にかかりました。西田昌司議員はそのまま歩いて遊就館や北門の方へ向かわれていきましたが車がそちらにあるのかな。稲田朋美大臣は白いBMWに乗って帰って行かれました。

                        政府関係者か誰かがマスコミに取材を受けていた時に、周りから多くの野次が飛び代わりました。
                        「朝日新聞捏造するなよ」「NHK帰れ」「TBSも帰れ」という感じでした。

                        まぁ、あのなかにも真面な産経新聞なりチャンネル桜なり、やまと新聞社が取材に来られているので、気持ちもわかりますが多少の配慮も必要です。

                        夕方4時30分ぐらいになると、一般参拝客も少しは落ち着き20分かからないぐらいに参拝出来そうでした。
                        まぁ、昼の集会などのために急がずに来られるならば多少涼しいこの時間帯に参拝された方がよろしいです。

                        九段下交差点



                        これはいつものように反天連というテロリストのデモです。
                        警察が許可しなければこんなに多くの機動隊を招集して厳戒態勢にならないのですけどね。

                        ちなみに、写真の横にあるミニワゴンに乗っていた人が機動隊に囲まれてますが、テロリスト側のヤクザがこちら側に紛れてました。暴れないように取り囲んでいたと思います。

                        水道橋のどこからか出発して神田神保町からやって来ている様子でしたが、黒い旗に”反”と大きく描いてなんとも不気味に思えました。後で他者のブログで知りましたが、変な鬼のような人形が確かに見えましたが、あれが昭和天皇の顔写真に角を載せてドクロの身体をつけて何とも悪意のある行為をしていたので怒りました。

                        あれが靖国神社に向かわないように靖国通りに止めてあった機動隊のバスがバリケードになって通行止めしたのは凄い格好いい光景でした。遠くから見ていたのですが、罵声と怒号の戦いでした。

                        可笑しい事に反天連側に逮捕者はなく、許可を出してカウンターしていた愛国者がバリケードをはみ出したり、デモ隊から横断幕や人形を奪おうとして機動隊に揉めあったのもありましすが、検挙は非常に可笑しいと思います。

                        左翼のやる事に甘くて、愛国者には厳しい態度はやめた方がいいです。

                        今年はいつも以上に荒れた九段下交差点の乱でした。


                        靖国参拝、安倍首相が玉串料奉納 参拝見送り「御霊におわび」
                        http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/08/15yasukuni/

                        静かな靖国神社の英霊の供養と日本の平和を祈る一日であったと思います。