
2016.04.12 Tuesday

0


    安倍さんとオバマさん会談

    2013.02.26 Tuesday

    0
      TPPに関するマスコミの卑劣な行為。
      http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/
      e/16bbe38e7c2aafe5140b67b01f704a6e


      〔拡散御礼!〕安倍総理が参加のための6条件を示したことをことごとくカットするマスコミ
      (エコドライブ日記様)

      上記のブログさんの記事はかなり重要な事が掛かれているので載せておきます。

      TPPに関しては私も大反対ですが、これは保守派もサヨクも反対派は多いのですが、考えているスタンスが違ううのです。

      〇保守派
      ・国柄の破壊
      ・法律よりも上に来る条約のせいで主権が失われる
      ・大量移民受け入れの危機
      ・農業・雇用・保険・医療など

      〇反日極左サヨク
      ・日米同盟強化されてしまうから。それだけ。

      ちなみにマスコミは賛成に誘導しておきながらも、これを保守派の分裂、安倍自民党の参議院での大量議席確保の邪魔をしようとしている魂胆が見え見えです。

      でも安心してください。
      日本維新の会もみんなの党も自民党異常に推進してますからね。かといって共産・社民・生活などに入れるのはアホです。

      TPPは選挙の選択の争点になりません。
      それだけは言っておきます。


      トモダチコレクション

      2009.06.18 Thursday

      0
        今日はバイトが遅番だったので、午前中は在宅の仕事を貰いに都内へ。

        お昼頃に秋葉原に寄り、リニューアルした石丸電気の様子をみる。
        ゲーム館が1Fに移ったり、殆どのフロアがリニューアルしていたわ。

        結局、これを貰っただけでお店を出た。
        文房具

        パズル型文房具。安物だけど工夫しているわ。

        水樹奈々さんの新アルバムが欲しかったんだけどCDコーナーになかったな。
        曲も勿論ですけど、コマ劇場の舞台のDVDが見たいのが最大の理由なのです。


        トモダチコレクションをうっかり衝動買いしてしまった。
        だって、優香さんが出演しているCM見ていたら面白そうなんだもん。

        うちに帰って、さっきまで遊んでいたんだけど、30分で10人以上もMii住人登録してしまっている私はデスノートを手に入れた夜神月の気分に違いあるまい。

        ちなみに、トモダチコレクションで遊ぶのは良いが、肝心な知り合いや友達は少ないほうなので、身内や芸能人が殆どです。殆どオッサンばかりになってしまったわ。女性アイドルのMiiとか特徴無くて難しい。


        滝川クリステルがアニメ化!「常に斜め45度というわけじゃない」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000013-flix-movi

        滝川アナ自身がアニメになり、自分で声優って凄いね。
        ちょい役ならば、名探偵コナンで日テレのアナが自分を演じた事があったけど。


        臓器移植法改正
        非常に難しい問題なだけに結論なんて出せませんが、交通事故などで植物人間になってしまった患者さんが本当に復帰出来ないかは医者ですら分からない事で、そこから臓器を取るというのは殺してしまうと同じ事なので本人にとっても、その家族にとっても複雑なものです。ただ、救える可能性のある命を考えると、今のようにアメリカにわたって法外な金額を請求されるならば、生前の本人の意思か家族の意思があれば行ってもよいとは思います。

        ただ、法案が可決しても断る人の方が多いと思いますね。

        私だったら自分でも家族でも断ります。
        蘇る可能性を信じたいもの。

        6月になりました

        2009.06.01 Monday

        0
          マリオ帽

          ちゃみまんが

          ニンテンドーからマリオの帽子が届きました。

          お部屋に飾るための物なので被るものではないけど、頭の大きな人には乗せるように被れます。

          私は見事に被れました。

          流石に私の写真はNGなので、シュッポさんに被ってもらいます。


          新型PSPに期待高まる ネットはうわさで持ちきり
          http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000025-zdn_n-sci

          こち亀のドラマのジャンプの表紙の件に関しても、内部の人が流さない限りバレないと思うのだけど。流通でバレるかな。従来のPSPとの互換性が少し気になりますね。操作性もあまりよくなさそうだし、重たそうに思えるし、ゲームよりも携帯電話に近い色んな機能があるプレイヤーという感じですね。

          聖剣伝説〜FF外伝〜ファンとしては

          2006.08.10 Thursday

          0
            聖剣伝説〜FF外伝〜
            せっかくカラーバージョンで携帯でプレイできるかと思ったのに、ボーダフォン3Gだけかよ!
            FOMAで配信されたとしても、isシリーズ以上のバージョンだけだと思うし。
            携帯じゃなくて、DSやDBAでリリースしてよ〜。

            ボーダフォン=ソフトバンクのCMの予想GAY。
            なんか、会社の会議から幼児の砂遊びに変っているが、あの娘の「これでしょ?」と言いながら手を回す姿が、30代のオバさんぽい。

            携帯電話の競争も本格的に戦国時代に突入しそうですね。ドコモ・au・SBの三国志になりそうだけどね。

            電車の中で読書

            2006.06.26 Monday

            0
              陰日向に咲く
              陰日向に咲く
              劇団ひとり

              今更ながら、劇団ひとりさんの陰日向に咲くを読んだ。
              仕事帰りの電車の中で読んでたら結構あっさり読んでしまった。
              いつもなら、500円ぐらいの文庫本を読むのだが、1470円のこんな大きな単行本を持ち歩いて読んだのも久々だった。

              劇団ひとりさんは書き手より語り手だなと感じた。芸で色んな役になりきるひとりさんが文章でうまくそれぞれの役になりきっているように感じられ、内容もお笑いネタとしては非常に面白かった。
              オムニバスで、登場人物の関係がリンクしている形式をとるのは他の作家さんも使われてはいたが、期待を裏切る予想外な展開を描くのは見事だと感じた。

              でも、これを映像化しようとするならば、文章だから表現できて映像だと返って先シーンが見えてしまうので、それを分からないようになんだかの誤魔化しが必要なわけだけど。
              制作会社が権利を競っているのは凄いね。TVドラマと映画の両方やって欲しいわ。

              それにしても「どろ子」の場面は笑いました。
              電車の中で、一人笑いを堪えながら本を読んでました。

              キンチョウカトリ

              2006.06.07 Wednesday

              0
                部屋に現れる蚊を退治するためのベーブマットを焚いて寝ると、朝、目覚めると私も弱っています。
                勿論、蚊も私の枕元に落ちてたりするのですが…。

                子供の頃は、あのグルグルの魔法陣のような蚊取り線香を炊いてましたが、あれも結構気持ちわるくなりましたね。

                ■睡眠障害
                不眠症など労働者の睡眠の問題がもたらす生産性の低下、交通事故などが日本経済に及ぼす損失は年間約3兆5000億円らしい…。コチラの記事

                私も勤務中に眠くなってしまい、うっかり居眠りして注意される事がある。
                ねるべく、居眠りしないように珈琲や紅茶を飲むようにしているがあまり効果はないので、顔洗いに行く。
                夜の1時に寝るようにに心がけているが心がけているだけで、深夜番組(主にアニメ)の誘惑に負けてしまい、2時まで起きている日が多いの原因なのです。
                睡眠時間4時間じゃ、眠いわねぇ〜。6時間は寝ないとダメだと思うよ。

                現在人が寝不足な原因は、深夜遅くまでインターネット、深夜番組の見すぎ、深夜までゲーム、深夜の長電話、夜の営み、とかじゃないかな?

                特にオタクの皆さん、寝不足にご注意を。

                性と哲学の小説

                2006.03.10 Friday

                0
                  帰宅するとき電車やバスの中で座れないときは暇つぶしに読書をしている。
                  座れるときは仕事疲れで寝てしまうけど。

                  語り手の事情
                  語り手の事情

                  最近、酒見 賢一氏の『語り手の事情』読み終えた。
                  酒見先生といえば『後宮小説』『墨攻』とか中国を題材にした歴史思想小説が有名で、中国の王朝を舞台に哲学や性、戦争を扱った作品が多いが、この作品は19世紀の英国を舞台に主人公である語り手(本人は語り手は主人公でないと否定)が、屋敷に訪れる客さんの性の悩みを自らの身体や妄想で解決していく内容だけど、その凄まじい性描写に引き込まれた。官能小説とは異なる幻想的で哲学的な作品でした。最終章の始まりは文章からどのように場面をイメージすればよいか分かり難かったですが、私の想像力が未熟なのでしょうね。
                  あとがきが特に笑えました。最近の性の乱れについて酒見先生が熱く語っていて面白かった。

                  蛇足ですが、第二章の女装でホムンクルスとか錬金術という言葉が出来てたが、『鋼の錬金術師』よりも早くこの題材に取り掛かっていた本があったとは。西洋の文学では当たり前に書かれているものなのかな?私は『鋼の錬金術師』で初めて知ったけど。

                  そういえば、酒見先生の名作『墨攻』が北東アジア地域合作で映画化されるみたいですね。この作品は映画に相応しい作品だと思います。でも、漫画版を原作として制作されるようですので漫画を読んでいない私としてはどのような作品になるか気になるところです。漫画の原作である小説の方も面白いですよ。

                  ポーションでHP回復

                  2006.03.08 Wednesday

                  0
                    風邪引きっぱなしでツライのですが、どうにか仕事出てます。

                    20060308_146154.jpg

                    帰り掛けにマガジンを買おうと、近所のファミマに寄ったら、紙パックのジュース売り場にサントリーのポーションが2本程売っていたので手に取りました。

                    200円もするのかよ〜 と思いながら、味が知りたいので買ってしまった。BOXで680円とか書いてあったが、BOX売り切れているのか既に無いよ。

                    早速飲んでみたが、HPが回復する気配無く風邪が治る気配なくです。そりゃそうだ。それでもHP100は回復したかと。私のHP最大値はいくつだw
                    ユンケルとまで行かないがチオビタぐらいの栄養補強薬みたいな飲み物に近い清涼飲料水かな? 香料がキツ過ぎてあまり美味しいとは感じなかった。
                     
                    FF12が待ち遠しい〜。

                    祝 聖剣伝説DS発売

                    2006.03.02 Thursday

                    0
                      聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
                      聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ

                      Amazonで注文して、今日発売日に届きました〜♪
                      実家に送ってもらっていたので、帰り遠回りして自宅に寄ってきました。
                      DS Lite クリスタルホワイトと同時発売されたみたいで、秋葉原とかでコレと一緒に購入した人多いだろうな。というか、徹夜して行列並んで大変だったでしょうに。好きで並ぶのならば良いけど、私には無理ですわ。

                      で、家に帰って早速やってみたんだけど、OPやゲームの随所に出てくるアニメが凄いね。操作性も前作のようにリングコマンドではないので向上したと思います。ただ連れて行ける精霊が一匹というのが惜しいけど。

                      ん〜、クリアしていないゲームがどんどん溜まっていくよ〜。16日はFF12が発売するし、ゲームをプレイするためにマジで1ヶ月間仕事休みたいです。
                      ダメ人間的発言。

                      DVD録画

                      2006.02.19 Sunday

                      0
                        ■メディア
                        HDDビデオレコーダーに買い換えてから初めてDVDダビングしてみた。
                        PCで録画した番組をmpegに書き出して、DVDにダビングするのは結構やっていたのだけど、ビデオでやるのは初めてなので、その方法をよく確認せずに30分の一番組みしかダビングしていなかった失敗をした。DVD−Rは一枚のダイビングでそれ以上書き込み出来ないし取り消しできない。勿体無いことをいた。
                        気を取り直して、もう一度HDDにある映像をダビングしてみる。LPモード(3倍速)の映像(30分)を8番組も録画できるなんて…。

                        メディアの失敗と言うと、3〜4年前の話だが、仕事でクライアントにメディア(CDーRW)に収録したファイルを持って行ったところ、そこのPCのOSがWindowsNT4.0だったので、マルチリードに対応していなかったらしく開けなかったと言う大失態を犯した事があった。
                        その当時の私は無知で、CD−RWでなら書き込みも消すことも可能で便利でCD−Rなんて不便じゃんとか思っていたが、CD−Rならば、ほぼどんなPCでもファイルを開けるんだった。

                        今日の失敗でなんとなく思い出した。

                        ■あなたの脳年齢はいかほどに
                        実家で姉と義兄に『脳を鍛える大人のDSトレーニング』をやらせたところ、姉は64歳、義兄は70歳だった。DSの音声認識の反応が悪いと言うっていたが、そうかもしれない。私が測ったときも反応悪くて脳年齢の結果が40歳でしたから。
                        初期不良か故障でないことを祈ります。