
2016.04.12 Tuesday

0


    冬休み明けかしら

    2010.01.08 Friday

    0
      アドレスバーURLの左にあるアイコンを変える事が出来るシステムfaviconを導入してみました。

      アイコン

      16ピクセル × 16ピクセス以内という小さい画像でなければならないため、絵は複雑なものは書けないので、大抵これを利用しているサイトさんは、企業サイトではロゴマークが多かったり、頭文字が多かったりする。そんなわけで、うちのサイトもマスコットキャラのちゃみや私の身代わりキャラのシュッポプリンネコさんなどを起用を試みたが、縮小すると何の画像か分からないものになってしまうため
      CHAVINET
      の頭文字のとサイトのロゴのイメージカラーに合わせたものが上記の仕上がりとなった。

      このアイコンは仮なものなので、また近々変更する可能性もある。
      小さい枠内で絵を描くのは難しいね。


      ご自身のサイトで導入を検討している方はこちらのサイトをご参考にすればいい。
      http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html#t01

      ご自身のサイトのサーバーのFTPに、faviconのサイトでダウンロードした画像を転送しないと表示されないので、ご注意下さい。
      かなり簡単に作れましたわ。


      ○もののけ姫を見ている
      『もののけ姫』は公開当時に付き合っていた彼女と見に行った記憶がある。その彼女に映画を見る前に買ってきて貰った飲み物が私の苦手であるアイスコーヒーだったので「飲めない」と断るのも申し訳ないので上映中に無理に飲んだために、ちょうど、サンがエボシ御前に襲い掛かる辺りのシーンで凄いお腹が痛くなった記憶があるわ。アイスコーヒーの味が苦手で飲めないわけでなく私の身体に合わないらしい。お腹が弱いので珈琲は温かいものであっても外出のときは飲むのは避けているのだが、折角、買ってきてもらったものを拒否するのもいけないので、我慢して飲んだ覚えがあるわ。

      『もののけ姫』だが劇場で見たときは、これまでのスタジオジブリ作品のイメージと違って、キャラが可愛らしいわけでもなく、シナリオが複雑すぎて突っつき難い物語で、映像のスケールは凄いけど面白くないと思った。

      だが、テレビで何度か放送してそれを見直していくと、13年近く経ったため私も年をとったせいか、壮絶な自然と人間との戦いが上手く描かれていて、これが物凄く面白く感じるようになった。

      戦国時代と言う設定で、大和の国に500年前に戦いに敗れて逃れた小さい集落のような国が主人公の故郷らしいが、戦国時代の500年前となると平安時代の後半まで存在した大和とは別の国で、相当な東北地方の山奥のどこかでしょうね。
      天子様や将軍という名称も出てきたし、浅野という武将は恐らく赤穂とは関係ない架空の武家だと思うが、そういう細かな設定まで気になったりする。

      スタジオジブリの宮崎駿監督作品のわりに、タタラの村などで子供が殆ど出てこないのが気になります。若者が主人公でも子供が全く出てこないのはこの作品ぐらいかもしれない。

      もののけ姫というタイトルもサンを姫と名づけたには何か深い理由があるのかと今でも考えてしまいます。もののけ少女とかもののけのサンとかもののけの娘でもありな気がします。


      「ポニョ」2・5TV初放送!視聴率ジブリ歴代1位目指す!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000019-sph-ent

      もののけ姫見ているときに番宣で知ったときに、そろそろテレビでも放送する頃だとは思ったわ。
      今年の公開予定の新作のテレビでの情報公開も気になったりします。

      デザートとスイーツの違い

      2009.04.18 Saturday

      0
        ちゃみまんが

        ちゃみまんが

        私だったらプリンならば、毎日でも食後のデザートでもいいです。
        ところで、デザートとスイーツの違いって何って今頃聞いてみる。

        デザートはゼリーとかプリンとかそういう類のものを食後に食べる事で、スイーツは食後に限らずにいつでも食べるお菓子らしい。

        で、スイーツという単語はいつ頃になって普及したんでしょう。最近になってよく聞くようになったけど。


        プリンネコの話は、とりあえずお休み。

        ちゃみまんがはアニメのネタを考える上でのネーム作業のようなものです。

        漫画を描くのが苦手なので、サイトの更新作業に集中しようと改めて思ったわ。


        そういえば、桜スイーツって3月ぐらいまでだっけ?

        桜の咲いている4月中旬までやればいいのに。

        冬はお鍋に限ります

        2009.01.22 Thursday

        0
          ちゃびねっと1月号

          HPの表紙に”冬はお鍋に限ります”と書いているが特に意味はない。

          あれを描いたときは、しばらくお鍋をやってなかったので食べたかった。

          お鍋はひとりでやるものでないけど、一人暮らしのときはたまにやってました。

          ひとり用の土鍋があるので、それで白菜や豆腐や鶏肉を入れて一人鍋作ってた。

          出汁は醤油ベースなのですが、鳥を入れる事によって、いい味がでるのです。

          ……。

          今は、実家戻りなので、家族で鍋をやるんだけど、私以外は鳥がダメなので殆ど鮭なり魚を入れる事が多いわ。

          その代わりチゲ鍋は苦手なので絶対にやらせな〜い。

          思えば、うちでは寄せ鍋以外はやった記憶がないわ。

          作る事を楽しむ

          2008.07.29 Tuesday

          0
            私のHPのTOPにFLASHファンタジーRPG仮UPと書いているが、仕事は忙しいわけでじゃないけど体調がわるく作業が止まっている。あともうちょっとで完成なのだけど。遊ぶ人にとっては個人のFLASHゲームなので決して楽しいものではないけど、作る人にとってはこれがまた凄い楽しいのよ。これの次はもう少し大きいキャラで作るつもり。今まで技術がなくて作りたくても作れなかったFLASHアニメもチャレンジしてみたい。

            ちゃびねっと更新

            2008.06.04 Wednesday

            0
              CHAVINET(ちゃびねっと)の作業再開。

              しばらく変えてなかった表紙イラストのみ更新。
              シンプルなちゃみイラストだけど、色々と追加で機能を付け加えていく予定。

              今月中にはミニRPGを1作品公開するつもり。
              今度は少し中世ファンタージ風なものに仕上げている。

              あと、ちょうど1年前に配信した格闘ゲームも3ステージまでしかUPしてないので、その続きなり、現存のデータの作り直しを行っている。

              アニメも構想と下書きは作ったので、仮発表はしょうかと。
              詳細は今後のCHAVINET(ちゃびねっと)にて行います。

              こういう遊びが出来るのも今のうちかもしれないので、出来る限り全力を尽くすつもりです。

              以 上

              サイト更新について

              2008.04.06 Sunday

              0
                CHAVINET(ちゃびねっと)のアクセスが上がっていると思って確認したら。

                ゲーム系リンクさんとかであれが紹介されていたのね。
                作成してUPしてからもう、2年以上は経過しているが、そろそろ新しい脱衣ゲームも作らないとなぁ。RPGが出来てからにしよう。

                大きな更新がまだ先になりそうだから、RPGの余り素材でシューティングゲームを作成してみた。縦シューティングは初めて作った。
                ボスを倒しても無限に続きます。スコアがどれだけ出るかというだけのちょっと遊ぶ程度のゲームです。少し難しいかもしれない。

                ○バター品薄
                スーパーで買い物したが気が付かなかった。
                まぁ、バターやマーガリンを使うような料理はしないからね。
                犬に舐めさせられないよ。って何を?(笑) うちにいないけど。

                ○日曜日なので
                先週からは毎日が日曜日状態なんですが。いや正規じゃないけど働いている。
                お風呂掃除をしたんですが、最近全くしなかったせいか黒カビが生えている。
                この勢いでトイレ掃除もと思ったけど、来週でいいか。

                建国記念日

                2008.02.11 Monday

                0
                  なんの休みか忘れそうになりました。
                  この3日間は、色々と考える休みだったなぁ。
                  って、殆どスマブラXとルーンファクトリー2と涼宮ハルヒの戸惑に時間を費やしていたような?
                  ゲームばっかりしている場合ではないぞ。溜まったアニメも見なければ。違う。
                  こんな生活送っているからダメ人間なんだ。いや、ダメ人間だからこんな生活を送れるんだ。

                  ○本日のおすすめ
                  ルーンファクトリー2 特典 「コンプリートアートワークス」+「ないしょドラマCD」付き
                  ルーンファクトリー2 特典 「コンプリートアートワークス」+「ないしょドラマCD」付き

                  どうぶつの森にハマって以来、牧場物語シリーズにも興味を持ち始めて、こちらを購入。ファンタジー世界という設定で、ちゃんと時間が流れて農業生活を送りながらもモンスターとのバトルもあり楽しい。

                  どうでもいい話 傘

                  2006.10.25 Wednesday

                  0
                    昨日の雨で濡れた傘をカバンに入れてたら、凄い匂った。

                    部屋に置いて干していたら、部屋中がこの匂い…。

                    例えるならば、ク・サ・ヤにクリーム状のなにか塗り薬を塗ったような匂いになっているんだが、どうしてこんな匂いがするのでしょう?

                    ファブリーズでも匂いが消えない。

                    13日の金曜日らしい一日

                    2006.10.13 Friday

                    0
                      今日も散々な一日だった…。

                      題材どおり13日の金曜日を絵に描いたようなツキのない一日。
                      ジェー○ンとか怪人に追いかけられた訳ではないぞ。

                      まぁ、わるいのは自分だからしょうがないのだけどね。頼まれていた仕事の開始時間を朝の8:30だと思っていたら8:00だったらしく30分間違えて会場に到着し遅刻してしまって社内外から大目玉を食らい、そこから失敗の連続。自分のやった一週間前や昨日の仕事のミスが今日になって見つかり、その対処に追われる散々な一日。

                      上司や取引先のお客に怒られたり、都内をあっちこっち交通費実費負担で行き来したりと本当に疲れました。

                      自分、注意力が人一倍欠けている人間だから、気が抜けていなくても必ずミスを起こす危険性が高いので、忙しい時期は本当に自分のやった事に自信が持てなくて怖い。

                      お風呂にあれがいた

                      2006.09.08 Friday

                      0
                        仕事から帰ってきて、凄い疲れていたのでとりあえず風呂を沸かそうとしたら、風呂場に ゴ キ ブ リ 。(ギャー
                        ゴキブリとかコウロギって凄いキライなんです。あの足のギザギザが、もう〜 きもちわるい。
                        暫くの間、ゴキブリに効果絶大な食器用の洗剤を持ちながらゴキブリと格闘してました。
                        結局逃げられたので、今回は引き分けという事で。

                        一ヶ月前にバルサン炊いて、4匹ほどやっけたんだけどね。まだ居るとは。
                        ゴキブリを1匹みたら、50匹いると思えと言うぐらいだから、まだいるんだよ。

                        ○話し変わるけど
                        6センチ以上の刃があるナイフを所持していると、銃刀法違反で捕まるんだ…。
                        日本刀なら分かるけど、キャンプ用のナイフを車の中に置き忘れたぐらいで、逮捕は酷いような。罪とはいえない。