
2016.04.12 Tuesday

0


    運転免許の更新

    2006.09.28 Thursday

    0
      具合がわるいので会社を休みました。
      熱38.5もあって、吐き気と頭痛がしたので、電話するのも大変でした。
      しかも、上司が席外しなので、こんな状態で2回目でも電話掛けたし。

      でも、お昼ごろに調子がよくなってきたので、この先の10月、11月に有給休暇を取れるか分からないので、無理して警察に行ってきました。出頭じゃないよ?

      ○運転免許の更新
      車の運転免許の更新なのに、思いっきり自転車で行きました。
      もう、車を手放して3年半以上も運転してないペーパードライバーなのです。
      そんな、ペーパードライバーでも免許証の更新が出来てしまうのが現在の交通事情のわるいところなのかもしれません。

      30分の講習のうち、前半は担当者が教本を使って説明するわけですが、殆どこのページ読んでおいてください状態だったので、これならばビデオ流すだけでいいじゃんと思ったり。
      飲酒運転が何かと話題な問題なのでその辺りの話が多かったですが、お酒飲まなくても埼玉県の越谷(東川口付近)に起きた、わき見運転で園児が死傷するような悲惨な事件が多いわけですから、注意力や判断力に欠ける人とは運転させてはいけないと思います。
      歩行者優先の裏道のようなところで、スピード出すような事はあってはならないでしょう。
      その反対に50キロぐらい出せるような大通りとかで、信号機や横断歩道もないのにそれを渡るような危険行為をやるような歩行者も考えものだけど。

      ビデオを見せられて、改めて交通事故について考えさせられたよ。ツッコミどころ多かったけど。
      交通事故をなくすのは一人ひとりが気をつけるのも重要だけどそれを実現するには願いや祈りに近いよ。

      で、ゴールド免許取得しました。

      夏休みの宿題の思い出

      2006.08.27 Sunday

      0
        夏休みの宿題、学生の皆さんは大慌てでやっている頃だと思いますが、自由課題と絵日記は諦めなされw

        小学生〜高校生の頃までは夏休みの宿題を沢山出された記憶があります。
        受験にある3年生は塾で夏期講習とかあるのだから、そのときだけは宿題出すの止めてくれ〜勉強しているのだからと嘆きました。

        小学生の頃の宿題は自由研究は楽しいと思いました。某芸人のネタのように「自由研究を自由にやり過ぎって起こられたことがある」という具合にならないように、電車内の座っている乗客ハゲ度の研究なんかやって、教師に笑われました。

        工作については私は非常に不器用なので、本棚とか親父に作ってもらって手伝ってもらって作った記憶があります。

        読書感想文は書いた作文をとりあえず、母に読ませて大半を手直しをしてもらったような?

        ドリルなんかも夏休みの終わる一週間前に慌てて漸くやりだすなんて思い出しか浮かんでこない。

        全然ダメじゃん!

        私は、宿題の提出は小学生の6年間まではボロボロでしたからね。
        まともにやりだしたのは中学1年生の頃だったと思う。

        熱帯夜にはかなわぬ

        2006.08.07 Monday

        0
          私のHP経由から、ここ見ている人しか分からないと思うが。
          HP全然更新してねぇ〜 いいかげんやべぇ〜。

          なぜかというと、作業が進まないのです。
          理由はそれだけ。

          ○日記
          今日は有給を取って、実家で留守番しながら在宅ワークしていたのだけど、クーラーがあるっていいね。
          私のアパートの部屋、エアコンないので暑いんです。体質的にというものあるのだけど、エアコン買うと高いし電力上げないとならないし、そんな理由で除湿機で我慢してます。

          私、会社員といっても普通のサラリーマンみたいな雇用形態でないので夏季休暇というものは2日しかないの。(普通の会社員の頃も2日しかもらえなかったような…。)
          こんな暑い日が続くならば冷房の効いている会社で涼むのもよいかも。
          どっか行くのも面倒くさくて。

          バンダイミュージアム

          2006.08.06 Sunday

          0
            両親と姉一家が旅行に行っているので実家で留守番してます。
            15インチのノートPCだと流石に持ってくるの重いな。
            A4サイズの新しいのノートPCが欲しい。

            バンダイミュージアム
            ○閉館前に漸く入館
            松戸に寄って、8月31日で閉館してしまうバンダイミュージアムに行ってみたのですが、何も興味を示せるものもないので、10分もいなかった。
            小さいお子様連れが多かったが、小学生ぐらいの子供を連れて来っても「つまらない〜」と言われるかも。大人が子連れなしで行くとちょっと恥。
            ここが、松戸市の観光に貢献していたようにも思えんが…。
            ビルの1〜2Fにあるゲーセンの東京ガリバーが3Fにあった頃の方がよかった。
            ミュージアムの出来る前はバンプレスト本社があったんだよね。

            静岡と栃木に展示物を移すみたいだけど、秋葉原とか浅草のバンダイ本社に展示したほうがよいのでは? と思ったり。まぁ、松戸もあまり人が来るところではないけどさ。

            ナムコ社と提携したのなら、チームナンジャにプロデュースを任せたて「バンダイナムコミュージアム」にした方がよかったのでは。
            あれだと秋葉原にあるただのグッズ屋にしか思えない。

            モスバーガーで昼食を取り、実家へ向かう。

            ○夕食を作ろう
            しゃべる!DSお料理ナビ
            しゃべる!DSお料理ナビ

            このレシピを参考に、何か料理でも作ろうと思ったのだけど、実家の冷蔵庫に食材があまり無いし周辺のスーパー知らないので断念。
            ちなみに、ソフトは私の私物ではない。

            料理はやめて、近所に回転寿司屋があるのでそこで一人寿司を食べる。
            マグロと汁物以外は100円の皿で済ませます。

            エスパーなんとか

            2006.08.04 Friday

            0
              今日は珍しく18:00には退社できたので、秋葉原に寄りました。
              PCの周辺機器とかお誕生日プレゼント(誰の?)を買うために。

              久々に石丸電気本店のDVD売り場に行ったらすっかり模様替えしていたよ。
              DVDのリリースも少し前よりかは落ち着いてきたけどそれでも多いので、商品の入れ替えのときにジャンルごとの棚の配置を変えていくのよね。

              エスパー魔美 DVD-BOX 上巻
              エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

              なんとなく懐かしくて、買う気もないのに手に取ってしまった。
              小学生(低〜中学年)の頃に放映していて見ていたよ。藤子不二夫作品は家族公認なのでマミがヌードモデルをやっているシーンがあっても平気でお茶の間で見ていた。

              アニメのDVDって、値段が高くて無駄ですね。
              レンタルビデオで置いてあったらレンタルしよう。

              この日記、下書きのまま投稿し忘れてました。

              たこ焼き

              2006.07.28 Friday

              0
                スタジオジブリの新作
                「ゲド戦記」のヒロイン役の手嶌 葵さんが主題歌を歌っているときの顔が、ナインティナインの岡村に見えるのは私だけ?

                ……。

                ○たこ焼き
                今日は、久々に仕事で外出。
                お昼あまり食欲が無かったが、東京では珍しい屋台でない大阪によくある感じのタコ焼き屋を見つけたので、たこ焼きを8個入り買って食べた。
                これ、一個のボリュームが大き過ぎるよ。

                爪楊枝でなく割り箸が入っていたので、可笑しいとは思った。
                味はクリーミィーでそこそこに美味しいのだけど、大き過ぎてたこ焼きを食べているよりお好み焼きを食べているような感じ。しかも崩れて食べずらい。
                たこ焼きは小さい方が食べやすくて好きだ。

                (写真貼っていたのですが、グロティスクなので削除。)

                ■ケータイ
                最近の携帯電話の進化は凄まじいけど一番進化してもらいたいのは、W−ZERO3並にPCと同じぐらいのフルブラウザで定額料金でネットが見られるようになってほしい事です。
                テレビ機能とか電力を食いすぎるのでいらないです。

                ふがいないや〜

                2006.07.24 Monday

                0
                  学生さんは夏休みに入っているようですね。
                  学生が少ないから電車が空いていると思ったら大違いで、今日は雨のせいでバスが遅れてしまい、電車が偉い混む時間帯に駅に着いたため、凄い満員。
                  会社に到着したのも、始業の10分前。(私の仕事は人よりも30分早く来ないといけないのに)

                  ■話し変ってアニメの話
                  今期のアニメも沢山放映しすぎて、ビデオのHDDに溜まった分を閲覧するのが大変な作業となっています。
                  『ハチミツとクローバー2』とか『桜蘭高校』などのアニメが面白いのでエロ抜きの少女漫画だけど読んでしまいます。『NANA』は前半使いまわしの放送が多かったので見たり見なかったりも回もありましたけど、恋人との破局のとか最近の放送分は面白いです。

                  千葉テレビで見ている『NHKにようこそ』は、漫画読んだことが無いので、テレビで始めてないよう知りましたが、『げんしけん』とは違った角度でオタク社会を紹介するアニメという感じでしょうか。
                  主人公が対人恐怖症になり大学中退して3年間ひきこもりになり、それを救おうとする勧誘の謎の少女との出会いと、同じ学園の頃の後輩との再会により、ひきこもりからオタクニートになり、挙句の果てに変態になったというのが今のところのストーリーですが、あまり細かいこと書くとローカル番組なので、まだ放映していない地域もあるからネタバレさらしてしまうとマズいのでこの辺りでやめておきます。

                  主人公がちょっとイッちゃっているところが面白いです。

                  代休でした

                  2006.07.18 Tuesday

                  0
                    今日は出張の代休で一日休みました。
                    あまりの旅の疲れで、お昼まで熟睡。
                    実家と姉の家にお土産を届けようと思ったが、雨も降って出掛けるのが面倒なので今週末でいいかなと思ったら、道頓堀の”みたらし小餅”の賞味期限が明日までという事に気が付いたのと、生八つ橋は一週間以内に食べないといけないものだし、日持ちしないので届けに行った。
                    夕方まで外出したうえ、溜まった録画見ていたので、デジカメで撮影した写真の加工とか間に合わないので、後回しにします。

                    関西出張旅行

                    2006.07.15 Saturday

                    0
                      夕方から出張で大阪へ向かいます。
                      今日は現地へ到着したら仕事で忙しいので遊べませんが、明日の昼には自由に観光旅行出来るので楽しみです。
                      明日は携帯電話からモブログでこのブログを更新すると思います。

                      神戸・大阪・京都の方々、宜しくね〜。

                      シャレにならない

                      2006.07.14 Friday

                      0
                        熱帯夜で寝れないや…。

                        暑すぎます。マジで寝れません。
                        クーラーが苦手なので部屋には無く、除湿機で暑さを凌いでいるのですが、そろそろ除湿機の冷風では限界を感じます。
                        昨夜は寝苦しいので、起きて深夜アニメを2:30まで見てしまいました。
                        で、目が覚めたのは5:30ですが、3時間しか寝て無くても結構平気なのが凄い。