
2016.04.12 Tuesday

0


    東京の街は変わっていくね

    2013.04.24 Wednesday

    0
      今日は御茶ノ水と新宿に用事があった。



      東新宿付近に来ていたので、最近出来たばかりのイーストサイドスクエアを見たが、スクウェアエニックスが移転したのは知っていたが、ロゴがビルの上の方にあったので、殆んどスクウェアエニックスHDグループのビルになったという事かな。前は何もなかった記憶があるが凄いインテリジェンスなビルが出来たな。




      スクウェアエニックスの看板は南北のゲートに二つある。







      スクウェアエニックスのグッズとカフェが併設されているお店〜ARTNA〜


      それから御茶ノ水へ向かう。




      こちらも4月1日にオープンしたばかりのソラシティ。
      千代田線新御茶ノ水駅を出るとすぐにこのビルの広場に出られるようになっている。
      日立製作所の本社ビルが取り壊されて何になるかと思えば、凄い近代的でオープンスペースなビルが出来たな。

      東京の街は変わっていくね。

      目黒川の桜

      2013.03.28 Thursday

      0
        今日は仕事で都内へ出掛けた。
        東急東横線渋谷駅が東急2階のホームから地下5階に移設して初めて渋谷駅で降りたけど、確かに地上に出るまでは不便になったな。山手線に乗りかえしていた東急東横線付近にお住いのセレブの通勤者には不便になったに違いないわ。

        序ではないが、今年がめったに行かない桜も見に行きったかったので目黒川の桜を見に行きました。










        向こうに見えるのは東急東横線の中目黒駅です。

        日比谷線が直通運転をやめたので起点になりましたが、この駅も降りた事がなかったです。

        個人的には上野や千鳥ヶ淵の桜が好きですね。
        うちの近所の都内になる某公園の桜でもきれいに見えます。

        江の島散歩

        2012.07.30 Monday

        0
          今日は仕事が休みだったけど、別件の在宅仕事の打ち合わせがあるので都内へ出向きました。
          午後からなんとなく海が見たくて、湘南海岸へ向かいました。

          鎌倉駅の江ノ電乗り場


          江の島


          東洋のモンサンミッシェルと言いたいが、日本のモンサンミッシェルは広島の宮島にある厳島神社ですね。フランスのモンサンミッシェルと日本の厳島神社は姉妹関係らしいです。両方とも世界遺産であり、歴史的にも古いし宗教的にも神話に基づいている繋がりがあります。

          江の島は関東のモンサンミッシェルとでも言いますか、お城みたいな神殿はありませんが、辺津宮や中津宮や奥津宮という神社とお寺は存在します。お土産やスパや民家も存在してます。

          参考サイト
          http://es.isis.ne.jp/fuzisawa_editor/third_term_azuma03.html
          江ノ島は周囲4km・標高60m、モン・サン・ミッシェルは同1km・標高80mの陸地とは砂洲で繋がった島であり、潮の干満により、陸続きになったり海水に隔てられた島になったりと変化します。(現在は、両島共に、橋乃至道路で常時繋がっています。)

          両島共に、信仰の対象であることから、昔から巡礼者が多く集まり、この潮の干満により、多くの巡礼者が波にのみこまれて命を落とす人が後を断たず、モン・サン・ミッシェルへ行くときは、”遺言を書いて行け” と言われる程でした。

          外観は、江ノ島はみどり豊かな島であり、モン・サン・ミッシェルは岩山の上に聖堂が建設されていて、その様相を異にしており、また島の生成過程も、江ノ島は砂の堆積により、モン・サン・ミッシェルは砂の侵食により砂洲が形成されたとのことですが、潮の満ち干きにより島になったり、陸地と繋がったりすることは同じです。

          <歴史>
          江ノ島の起源は、672年に役小角(えんのおずぬ)という修験者が開祖であり、島には、江ノ島神社と弁天さまが祭られています。一方、モン・サン・ミッシェルは、708年司教のオーベルの夢に大天使ミカエルが現れ、山上に聖堂を造るように告げたことから、その後聖堂や修道院が造られていって現在に至っています。 これにより、両島共に、信仰の島となり巡礼の聖地として多くの参拝者を集めるようになりました。

          更に、江ノ島の伝記では、龍が弁天さまの柔肌に魅せられた”龍神”の島であり、一方モン・サン・ミッシェルは、教会のてっぺんに”龍退治”の聖ミカエルの像が配されています。
          この様に、信仰の島としての生成時期、また龍にまつわる話まで一致しているとは、偶然の一致としても出来すぎ話ではあります。


          結構、共通点あるみたいですね。
          日本のモンサンミッシェルかもしれません。

          湘南海岸


          夕日と海がきれいです。

          江の島観光へ参ります。



          つり球の幟(のぼり)がまだありましたが、これからは8月3日からTARI TARIのスタンプラリーなどのキャンペーンがあるのでそれに変わると思います。TARI TARIは主人公の住むお土産屋の家が存在している設定ですからね。

          TARI TARI
          http://taritari.jp/

          TARI TARIのイベントが9月30日に開催されるらしいですが、江の島のどこで行うのか気になります。

          江の島名物ですがエスカーはただ上りエスカレーターなので使いません。



          辺津宮


          辺津宮は縁結びの神様らしいです。

          江の島展望台




          江の島展望台から見た富士山さんと夕日の沈む海はきれいでした。
          またこういう天気に恵まれた日に来たいですね。

          木更津&君津

          2012.07.18 Wednesday

          0
            今日は午後から用事で木更津と君津方面に行ってきた。
            木更津はキサラヅでよいのに君津はキミヅでなくて、キミツなんですよね。

            駅や車窓でしか写真撮影してこなかった。特にシンボル的な場所に行ってない。





            小湊鉄道だったけな。いずみ鉄道と車両が似ている。



            木更津駅ホーム

            今度は房総の方へゆっくり小旅してみたいですね。

            海ほたる

            2012.07.06 Friday

            0
              今日は午前に在宅業務の打ち合わせに出かけて、まっすぐ帰宅するのもなんだから、寄り道して急に前々から行ってみたかった東京湾アクアラインと『海ほたる』に行こうとなぜか決断した。本当に衝動的な行動だった。

              川崎まで行き、川崎駅のバスターミナルの隅っこというか通り道側にある通りの22番のバス停へ行くと、時刻表見ると本当に本数が平日で1時間に1〜2本と少ないが、あと10分ぐらいで来る感じだったので待機していた。

              曇っていたが、雨がパラパラと降ってきた。
              これだと海ほたる行っても景色がよく見えないとは感じた。

              海ほたる〜木更津方面に向かうブリッジ


              初めて東京湾アクアラインをバスで通って、海ほたるに行ったんだけど、東京湾に浮かぶ船のようだったな。千葉県から神奈川県を東京都通らずに渡ったのも初めてだな。あれだけの海底トンネルと橋を作ってしまう人の技術は凄い。海底トンネルがとにかく長く思えた。北海道から本州に帰ってくるときに一度青函トンネルを電車で通った事があるが、それと比べると距離はないし、電車の方がスピードが速いので比べられないが、それを彷彿としたものだったわ。大きな橋は意外にあっという間だった。

              そうえいば、この東京湾アクアラインが開通する前は明石家さんまと大竹しのぶのドラマで有名になった東京湾の連絡船があったのだけど、今ではとっくに廃船になってます。

              天気がよくなく、曇りか雨がぱらぱらと降っていたけど、海ほたるではときどき晴れ間が出ていた。
              風の塔(地下路の空気溝として作られた海に浮かぶ建物)とか天気が曇っているので見れなかった。空気が澄んでいるときにしかみれない東京湾岸の都市や富士山なども全く見れなかったので、高い金出して、川崎〜木更津間のバスに乗ったのは勿体無かったな。

              川崎駅東口 → 浮島バスターミナル(川崎工業地帯) → 海ほたる →
              袖ヶ浦バスターミナル → 木更津駅東口

              袖ヶ浦バスターミナルで降りて引き返して、海ほたるへ向かった。
              木更津駅東口まで行って戻るとそれだけで待ち時間も含めてまた1時間は掛かるとみたので、袖ヶ浦から海ほたるならば交通費も500円でそれ程距離もないので、そうする事にした。

              海ほたる写真一覧


              この海の先には、晴れていれば風の塔が見える。


              海とか風か何を表現しているオブジェ


              建設記念碑 カッターフェィス


              これぞ海ほたるの景色です。


              ショッピングモールぽい4F〜5Fの飲食街やお土産屋さん
              1F〜3Fは駐車場です。







              海ほたる 幸せの鐘

              リア充限定のカップルが鳴らす鐘ですけど、こことなにか縁があるのかな。


              あまりゆっくりしていたら、16時37分に乗ろうとしていたバスに乗り遅れて、平日の終バスの17時22分のに乗る事になった。これを逃すとトラックをヒッチハイクして帰るしかないです。

              夜景とか見たい場合はマイカーでドライブするかバスの本数の多い夜の19時30分ぐらいまで本数のあるときに行くのが良いですね。冬の空気の澄んでいるときに行くのが一番いいかもしれない。

              ただ、川崎から木更津の通り道だという事は忘れてはいけません。
              海ほたるはパーキングエリアであり、人口島だけど観光地ではないです。

              京成バラ園

              2012.07.04 Wednesday

              0
                今日は休みで友人の見送りで成田空港に行った帰りに京成バラ園へ行きました。
                京成からだと八千代台駅からバスで20分ぐらい、電車の最寄駅だと東葉高速鉄道の八千代台緑が丘駅から徒歩15分も掛かるのでアクセスはあまりよくありません。あと、東葉高速鉄道は値段が高くて東西線直結でうちからならば京成電鉄の方がよいので成田空港から八千代台まで行きました。

                京成バラ園の入り口


                京成バラ園


                ディズニーのミッキーとミニーのバラ園


                ミッキーとミニー


                バラのシーズンの過ぎていたので枯れて来ていた。


                エデンの鐘 リア充限定




                ベルサイユのばらの池田理代子先生のベルばらのテラス




                バラ園全体を真ん中から見るとこんな感じかな。


                バラのアイスとかバラのソーダーを飲んでないとでまた来たいです。
                なんか乙女の楽園に思えました。今日は楽しかったです。

                あじさい本土寺

                2012.06.14 Thursday

                0
                  今日は半休取って、それ程住んでいるところから遠くない本土寺に行きました。



                  本土寺の五重塔。
                  結構新しく建築されたものらしいですね。



                  あじさいがところどこに咲いてました。
                  ピークは先週が見ごろかな。



                  菖蒲がきれいでした。
                  あの通り橋は一般開放されてないらしいです。



                  小さな滝が流れてました。
                  銭洗い弁天がありましたが、一旦は枯れたものが最近復活したらしく、立札には平成二十二年と説明書きがあったとで、本当に最近のようです。

                  本土寺は古いお寺ですが、新築した建物が多いので文化財的なものは少ないです。ただお花がきれいであったり、徳川家康の夫人の秋山夫人の墓地があったり、お寺の開祖である日像聖人のお墓のような石碑があったりと古くからある日蓮宗のお寺である事を物語っております。

                  昔は小金といえば小金城趾があるように、武士が支配していた地域だったんですよね。

                  歴史とお花を満喫した一日でした。

                  千葉市へ行ってきた

                  2012.04.30 Monday

                  0
                    千葉県千葉市へ行ってきた。
                    昨日、ニコニコ超会議に行く予定で、その後に千葉に住む友達の家に行く予定だったのだけど、具合がよくなかったので行けなかったので、今日行ってきました。


                    千葉駅前


                    千葉三越で開催している松本零士作品展の松本零士先生のトークショウを聞いてきた。あと、サイン会の様子と簡単に展示物を見てから、すぐに移動したわ。銀河鉄道999は再放送で見て好きだったけど、先生自体は決してファンではない。

                    松本零士先生の生写真もあるのですが、肖像権の都合上、会場の張り紙をUPしておきます。
                    まぁ、この顔の通りの方なんですけどね。槙原氏との訴訟ってところで今も続いているのかな。あれはどう見ても偶然でしょうけどね。

                    昨日ニコニコ超会議に行けなかった分の鉄道ブースで行われたトークショウを聞けなかった事という、やり残した一つを今日行ってきただけの事です。

                    千葉モノレール



                    千葉モノレールに乗って友達の家に行った。
                    JRで行った方が早いのだけど、乗った事がないので乗ってみたかった。

                    千葉モノレールに乗っていて擦れ違った車両に凄い気になるペイントがあった。今の熊谷という市長がサヨクというのは有名だが、人権啓発のポスターみたいなものを幼児たちに描かせたペイントの車両を見かけたのは流石に引いた。市長や市議会の考えは決して苛めから護る人権ではないという事です。




                    千葉モノレールに乗って、県庁前へ。
                    千葉城が見えました。

                    これは源氏の家臣であった千葉氏のお城がここにあったとされてあり、その復元された資料館でありますが、夕方6時頃なので、なんとなく県庁とかの写真だけ撮影してから戻りました。


                    千葉県庁。森田知事には会えませんでした。

                    千葉県出身でもここまで来たことはなかったな。

                    神奈川散歩〜小田原〜鎌倉

                    2012.04.18 Wednesday

                    0
                      今日は用事で小田原へ行きました。





                      小田原の用事は昼間で済んだので、なんとなく寄り道して熱海まで電車旅してみたりしてみる。
                      熱海の駅まで行ったけど、引き返して鎌倉へ行きました。

                      熱海日帰り旅行というのもいいのですが、鎌倉に久しぶりに行きたかった。

                      鎌倉は小町通り 〜 建長寺 〜 鶴岡八幡宮

                      建長寺


                      建長寺には初めてきました。
                      学生の頃に北鎌倉の円覚寺には行った覚えはあるのですが、建長寺は初めてだったりします。


                      桜の花びらが参道きれいにしている。


                      桜の花びらがきれいだ。桜が咲いているときに来れればもっときれだったかもしれない。


                      この本堂には仏像が祀られております。

                      この後ろにも仏像と天井に龍が描かれている本堂があります。


                      この門は徳川家の屋敷に似ていると思ったら、調べると徳川秀忠公の正室のお江の方と関係しているらしく、最近きれいに修復されたみたいです。


                      内側から見た門


                      日本庭園

                      これから、歩いて戻り、鶴岡八幡宮へ行きました。
                      鶴岡八幡宮は鎌倉に訪れるとほぼ必ず訪れます。2年ぶりぐらいかな。







                      桜が散ってしまいましたが、池に浮かぶ桜の花びらがやはり風情があります。
                      お参りしてから帰りました。

                      庭園にある牡丹の花の見ごろだったらしいですが、時間が遅くなりそうなので帰りました。

                      今度は江の島に乗って3年ぶりぐらいに江の島へ海を眺めに行きたいです。

                      大手門と千鳥ヶ淵の桜

                      2012.04.06 Friday

                      0
                        今日は都内に用事があったので、桜を見に皇居周辺へ参りました。


                        二重橋と大手門付近です。
                        この近くの交差点の名前は馬場先門なんですよね。
                        江戸時代の江戸城の大手門付近は和田倉門でしたかな。


                        楠正成像は外国人観光客が欧米系の白人やチャイニーズ系のアジア人など多いですね。
                        ちなみに楠木正成と覚えていたのですが、どうして江戸城付近に像が建ったのか結構不思議ですね。この場所とはあまり縁のある人物ではなかったと思います。太田道灌や徳川家康ならまだわかります。

                        後醍醐天皇に忠義を尽くした武士が楠木正成公ですが、皇室の系統は南朝でなく北朝でありますが、即位した順番は100代目の天皇で統一したときに南朝から数えるようにしたらしく、その名残でもあるかと思います。

                        これはかなり難しい話ですよね。


                        千鳥ヶ淵の桜


                        千鳥ヶ淵の桜