
2016.04.12 Tuesday

0


    銚子の旅へ

    2008.05.18 Sunday

    0
      千葉県内に住みながらも、一度も行った事がなかった銚子市。
      東の最果ての地と呼んでいて、電車の本数も少なく交通の便がわるいので行きたいと思っても行く事に踏み切れなかった。でも今回はドライブを兼ねた釣りの旅なので寄ってみた。

      ○犬吠崎
      犬吠崎灯台

      犬吠崎の海
      片○なぎさや船越英○郎が現れそうなドラマの撮影場所のような崖です。

      犬吠崎から見た海は、やはり地球は丸いんだと感じさせる。

      ○銚子電鉄の犬吠駅
      犬吠駅
      全国名駅100選に選ばれているらしいが、ただのお土産屋と併設された小さな駅という感じだった。電車の写真が取りたくて寄ったが来るのがだいぶ先。

      ○外川駅
      外川
      こちらの方が100選に選ばれてもよい雰囲気を醸し出している気がします。
      昔のNHK朝の連続小説ドラマ「澪つくし」の撮影場所になったみたいです。
      なぜ、ここに来たかと言うと、銚子電鉄の終点なので電車が止まっているかと思ったから。

      銚子電鉄
      電車は止まっていたが、私が見たかったのは赤い電車だったんですけどね…。
      桃鉄がどうして車両にペイントされているんだ。

      声優の堀江○衣さんの某CDのPVを再現した映像が撮りたかったかも(笑)

      ちなみに、赤い電車は車から踏み切りを通ったときに遠くの向こうを走っているところが見れたが、一瞬だったのでシャッターチャンスを逃した。

      銚子駅
      帰りに銚子駅に寄ってみた。でも結局、赤と黒の銚子電鉄は止まっていなかった。

      今度は一人で電車の旅をしてみたいです。銚子電鉄にも乗らなかったし、地球が丸く見える丘展望台にも行ってないし、マリンパークにも入場してないし、やり残した事だらけ。

      楽しい銚子日帰り旅でした。

      ふらり旅 京都

      2007.08.04 Saturday

      0
        今日は京都に行った。

        平等院
        宇治の平等院、工事中だった。景観台無しだ…。

        宇治平等院 10円
        子供の頃から夢だった、平等院鳳凰堂の前で10円玉を掲げる儀式を行ってきた。

        平等院ミュージアムの銅像は結構見ごたえがありました。
        平安貴族のあの世への思いが伝わってきたような、幻想的な世界感に感動した。

        伏見稲荷大社
        全国三万社のお稲荷さんの総本山、伏見稲荷大社を観光

        稲荷境内
        御社
        凄い数の鳥居。そして永遠に続く鳥居。稲荷山を一周しているみたいなので途中で引き返しました。体力ないな。

        清水寺
        清水寺に寄ってから京都駅へ帰りました。

        今、再びの奈良へ

        2007.08.03 Friday

        0
          ふらり旅。

          バスの遅延により新幹線の指定席に乗る時間に東京駅に到着して間に合わなかった。
          次のひかりに乗ったが、夏休みのせいか子供連れが多くて自由席が満席で騒がしいので、3号車の自由席(喫煙)に乗ったら静かなうえ、席がいっぱい空いていた。煙草のにおいがキツイけどラッキーでした。
          30分遅れで大阪に到着したが、大阪駅から東梅田駅への行き方を忘れて迷ったので更にロスタイムが発生した。

          ホテルにチェックインしてから、大阪・天王寺経由で大和路線に乗って、奈良へ。
          生駒山脈を越える車窓が絶景でした。

          法隆寺 その1
          世界最古の木造建築を見たかったので、人生初めての斑鳩町の法隆寺へ。
          法隆寺駅から歩いて行ったんだけど、王寺からバスに乗ればよかった。

          法隆寺 その2
          流石に五重塔と金堂は世界最古といわれるだけある、しっかりとした建物だった。
          「和を以て貴しとなす」と、聖徳太子の十七条の憲法の最初の文章を思い浮かべる。夢殿は時間が過ぎていたので入れてもらえなかった。中宮寺も行けばよかったな。

          奈良市街地の東大寺か明日香村へ行こうかと思ったのだが、既に遅い時間帯だったので、大阪に戻った。飛鳥に行ったら1時間以上掛かっただろうね。でもいつか行ってみたい。

          思えば奈良へ来たのは、中学の修学旅行で東大寺と奈良公園に行ったきりで、久々というよりも始めてに等しかった。

          難波に寄って、たこ焼き屋を2軒梯子したり、吉本とかNGKを見物したり。
          本命の赤鬼のたこ焼きはテイクアウトしてホテルで頂きました。

          出張してました

          2007.04.04 Wednesday

          0
            昨日から仕事で大阪に行っていました。

            行くときは東京大雨降っていたけど、大阪に到着したときは、にわか雨で晴れ間に小雨がパラついているぐらいでした。

            一晩、施設に泊り込んで仕事していたので全く観光とか出来なかったんですけど…。
            大阪の造幣局の桜とか大阪城公園の桜とか見たかったんですが、自由行動が出来なかったので残念。この季節に大阪に行ったことがなかったので行ってみたかったよ。

            大阪行ったときの定番である大好物のたこ焼きぐらいは食べて帰りたかった。
            たこ焼き屋で有名なところはミナミに行かないと分からなかったので、そっち方面に行かなかったから食べれなかった。

            今日は14時30に新幹線に乗って大阪を出た頃は曇りだったんですが、夕方に東京に戻った頃には凄い大雨降っていた上、寒かった。

            お土産袋が雨に濡れてボロボロ。思えば遠出すると必ず雨に見舞われるな〜。そんで土産袋が紙袋なのでやぶれるんですよ。最初から中に入っているビニール袋に入れておいてもらいたいかも。

            秋の紅葉の旅 〜京都〜

            2006.11.24 Friday

            0
              昨日に続き1泊2日の関西旅行のお話。
              なんか、せっかく高い交通費をかけるのだから、2泊しないと勿体無かったです。
              それに時間が足りなかったような気がします。

              今日は宿泊先の大阪から、京都へ向かった。
              ホテルの設備が面白かったのでつい長居をしてしまい、予定より1時間遅れて京都駅に到着。
              予定では、嵐山 → 二条城 → 京都御所 → 祇園(八坂神社) → 清水寺 → 東福寺 → 平等院
              だったんですが、嵐山 → 祇園(料亭街、八坂神社、円山公園、知恩院、高台寺付近) → 清水寺しか回れませんでした。
              東福寺の紅葉が凄い見頃だったみたいなので行けなくてガッカリ…。
              清水寺の混雑は予想していれば、もっとしっかりとした計画を立てられた事を後悔しました。って、すべて京都を甘く居見ていた私がわるいんです。

              いや、紅葉をこんなに満喫したのは人生で初めてなので贅沢言ってはいけない。
              非常に楽しかったので良かった。

              秋の紅葉の旅 〜姫路城〜

              2006.11.23 Thursday

              0
                今日から関西へ紅葉を見に旅行へ。
                東京から新幹線乗り、姫路まで。

                姫路城

                初めて姫路に行き、日本では1993年に初めて世界文化遺産に登録された姫路城を観光しました。

                到着したときに最近話題の姫路城の公園に出没するという忍者を見かけたのですが、友達か誰かと話しながら帰っていたので写真撮影を頼めなかった。ちなみにお姫様もいるみたいですが、そちらの方が気になります。

                姫路城 天守閣

                さすがに白鷲城と呼ばれるだけあって、400年前に立てられたものとは思えないほどの綺麗なお城でした。前にやっていたランク王国の世界文化遺産のコーナーで「純白というとパンティーを思い浮かべる我々は悔い改めるべきである」とナレーター(ラルフ?)が言っていた事を思い出したほどの純白でした。そして大きくて立派な天守閣に圧巻しました。

                姫路城からの眺め

                天守閣の中は意外と狭くて薄暗かったのですが、5層7階もあり最上階まであがったときはバテてました。お年寄りの観光客も一生懸命上っていたよ。
                最上階からの景色はとても素晴らしかった。

                お城の出口付近に、あの有名なお菊井戸がありましたが、周りは観光客が一杯いたし、怪談は苦手なのでスルーしてしまいました。

                お城を出たところにあるお土産屋さんで姫路銘菓の玉椿を購入して、行きと同じく徒歩で姫路駅まで向かいました。
                そういえば、今姫路ではカレー鍋が流行っていたとかTVでやっていたな。
                松浦 亜弥の出身も姫路だったような。

                帰りのJRからは、藤原○香との結婚で話題のお笑い芸人の陣内の故郷である加古川を通り、明石海峡からは淡路島と明石海峡大橋がよく見えてよかった。

                大阪へ到着して宿泊先のホテルへチェックインして少し休憩して、食事をとりに繁華街へ。

                ふらり横浜

                2006.08.16 Wednesday

                0
                  久しぶりに横浜買い物紀行。
                  横浜は自宅から2時間以上掛かるので遠くて、あまり馴染みのある街ではない。

                  中華街
                  中華街に行ってお茶を買いに行った。
                  昼はラーメン店で食事した後、肉まんを買ったのだがそぐに食べる気になれなかったので山下公園に寄ったときにベンチで食べた。

                  山下公園から赤レンガ倉庫により、それからランドマークタワーに行く。
                  ランドマークタワー
                  空はすっかりいい天気。

                  横浜市上空
                  日本一高いといわれるビルの69階からの横浜港の上空の眺め

                  夏季限定で空中水族館を開催していたが、水族館いう割には水槽の数が少な過ぎるし、たいした魚が居なかった。それはともかく100円割引券を貰ったカフェの飲み物の値段が量が少ないのに高いよ。隣の紙コップの自販機で十分だったが、座る椅子が用意されていない。

                  昼頃までは曇っていて雨が降ったりやんだりだったけど、15:00頃にあると晴れていた。

                  京都 祇園祭

                  2006.07.17 Monday

                  0
                    今日は朝早くホテルをチェックアウトして、大阪から京都に向かいました。
                    祇園祭の山笠を生まれて初めて見るという夢のためです。大げさ
                    でも、大雨降って台無し。なぜ台無しかというと、見物客がみんな傘さしているため(そういう自分もだけど)、全然御神輿を担ぐ行列が見れない。

                    祇園祭1
                    近くで見ようとするとこんな状態。早朝に陣取るか有料席を予約するべきだった。

                    祇園祭2

                    昨日大阪の道頓堀で購入したお土産を持ち歩いていたため、雨に濡れて紙袋がガビガビのボロボロに破れて、これ以上見物は無理な状況になったので、地下鉄のホームに退散して、お土産袋の中にビニール袋が入っていることに気が付き、お土産をビニール袋に詰め替えて再び外へ。バス乗り場に行き、平安神宮へ行ってお参りしました。

                    嵐山
                    そのあとは、また京都駅に戻り昼食を軽く取り、嵐山を観光してました。
                    大雨が降っていて、本当に嵐のようになってしまいました。

                    金閣寺
                    金閣寺を観光して、帰りの新幹線(指定席)に間に合うよう戻りました。
                    なので、八坂神社のお神輿は見たかったけど見れませんでした。

                    京都を観光したのは中学3年生の頃の修学旅行以来です。
                    今度はきちんと祇園祭を見たい。とは思ったけど、この時期を外して観光した方がよさそうだと思いました。
                    この時期だと観光客も多いし、バスは渋滞するし、おまけに雨も降るし、今度行くならば紅葉が見たいので秋がいいな。

                    大阪〜神戸の旅

                    2006.07.16 Sunday

                    0
                      出張の仕事も完了したので、そのまま残って観光旅行してます。

                      ○初めての神戸
                      今日は大阪から神戸に向かい三ノ宮まで行き、シティループバスに乗って神戸の名所を車窓から見物。途中、予想外の通り雨にさらされた。
                      実は私、神戸に来たのは今日が生まれて初めてだったり。大阪より西へ行った神戸記念日となった。

                      神戸港
                      メリケンパークのバス停で降りて神戸港を散歩。ABCアウトドアフェスタ2006inメリケンというお祭りやっていたので見て回りました。
                      中突提中央ターミナルとポートタワー内のお土産屋があまりパッとしない雰囲気で買っているお客もあまりいないな〜(お土産買っている人より飲み物を買う客が多い)と思い、少し歩いたところにモザイクという大きなショッピングモールがあったので、そこへ行ったらお台場みたいな凄いオシャレなお店やレストランばかり。みんなこちらにお客さん取られているんだな。(モザイクというからてっきりエッチな部分を隠すためのモザイクを連想してしまった。)

                      モザイクから歩いて神戸駅に行き、電車に乗り大阪駅付近へ戻る。
                      1日目は仕事場の会場で泊まったので、今日は自分で予約しておいたホテルへチェックイン。

                      ○大阪の夜
                      大阪城の夜
                      難波宮跡、大阪城を夜の19:00頃に行ったため真っ暗で道に迷ってしまった。城内の探索はお化けで出てきそうで怖かった。大阪城の天守閣は流石に閉まっていたので、今度は昼間に行ってみたい。

                      道頓堀

                      200607162131001.jpg
                      21:00になり漸く道頓堀へ行き、お土産買ったり食事をしたり。
                      道頓堀川の戒橋の下では何かお祭りやっていた。戒橋は野球の阪神優勝したときやサッカーで日本代表が勝利したときに飛び込む輩が多くて危ないので、フェンスがされてしまったので定番スポットの雰囲気を壊していた。

                      歩き疲れて足がつって地下鉄の駅まで行くのも大変な状況だったので、タクシーに乗ってホテルへ戻りました。
                      ホテルの場所が分からないと言われて探していたので3000円も払ったが、運転手の旅行話や祇園祭の話が面白かったので、その分として考えれば安いのかも。

                      ホテルでテレビ見ていて思ったのだが、関西は日曜日の22:55に「ガキの使い」やらないだ。大阪で見てみたかったのに。

                      明日は、京都に寄って祇園祭見て帰ります。
                      (この日記はモブログで投稿して、書き直しています。)
                      1