
2016.04.12 Tuesday

0


    素直になれなくて春

    2010.04.15 Thursday

    0
      『素直になれなくて』というツイッターを題材にしたドラマ。

      序盤だけツイッターで知り合った仲の良い人とオフ会して、人間関係なり恋愛なりという感じのドラマだけど、初回を見て、はっきり言って面白いとは思わなかった。

      ツイッターを見ながら見ていたんだけど、やはりTLではこの話題の呟きが多い。
      視聴率はよいとは思うが、意外に低かったりするのではないかな。

      ただ、これでツイッターを知った人とか知っていたがこれで興味を持って試してみようという人は多いかもと思います。

      のだめの関係で上野樹里なのかと思うがその意図はわからない。
      某外国人ユニットの芸能人を会社で業績の上がらない会社員役にしていたが、あの国の芸能人を持ち上げるという意図的な面が見えている。外国人が登場するとドラマは多数あったので、それでこのドラマを批判するつもりはありません。ただこの傾向は増えるという事は危惧しております。

      主題歌を歌っている歌手。
      菅原紗由理さんはFF13の主題歌を歌っていた人だね。


      アデランス、社名を「ユニヘアー」に変更=子会社の統合で
      アデランスの買収騒動は知っているが、外資系の会社が大株主にはなってしまったが結局買収されなかったんですよね。でも何でユニヘアーなんて変な名前に変更するのでしょう? アデランスで知名度が上がったのにそれを変えてしまうと何の会社だから営業的にはマイナスに思えます。

      アデランスの中野さんという『キン肉マン』のアナウンサーのキャラクターを思い出します。
      アデランスのCMが流れると当時の子供達は大喜びしたものです。

      人口調査記念日

      2010.01.29 Friday

      0
        我が国で始めて人口調査を行った日らしいが、18世紀の産業革命が始まってから世界人口は増加して行き、19世紀から急激に増加はしたものの20世紀の半ばでグラフで表すと垂直の上るように増加しているんですよね。医療技術は進化したので些細な病気にかかりにくくなったのもあるが、人口の増加にはアジアやアフリカなどの途上国での性教育が行き届いていないのが原因だと考えられる。

        太田の私が総理だったなら…秘書田中
        小沢幹事長が起訴されたら、直ちに解散総選挙します
        あたり前の話じゃないですか大賛成

        小沢自身も勿論、議員辞職はするべきだし、解散して改めて総選挙するべき。
        ただ、今総選挙をやり直しても、未だ自民党による不信感が多くの国民に消えていない事と、民主党に代わる第3勢力が出来上がっていないので、もう少しだけ民主党には政権にいてもらい、その間でボロを出してボロボロになってもらいたい。それには昨日決まった予算案では経済政策が成り立たない事や永住外国人参政権法案や夫婦別姓などの売国法案を危険性を多くの日本国民に知らせる必要がある。

        途中で、外国人参政権や予算に関して、あなた達(民主党議員)ともっと議論したいと言われた自民党の中山元議員えらい!

        マスコミに関して小沢を批判しているとか民主党の議員や支持者などから意見があるが、ならば自民党の安倍政権や麻生政権の末期のときのは、いまの小沢批判の3倍以上の叩き方をしてましたよね。今回の献金疑惑が民主党でなく自民党だったら首相も幹事長も圧力に寄って直ぐに辞任させられてます。

        小沢も鳩山も岡田も辞任になっても可笑しくない発言を多くしてますし、これが強い批判にならないという事はマスコミが相当擁護していると思ったほうがいいです。


        ○宗教CMの危険性を考える
        そういえば、某有名ブログさんでテレビのスポンサーからの収入減により、創○学会のCMが一般放送されているという記事を読んだのですが。

        テレビ東京の深夜アニメが放映されている時間帯に、確かにどこかの子供達が遊んでいる写真を起用した創○学会のCMが放送しています。これは何年前かも同宗教団体のイベントのCMで放送されたものとほぼ同じものだと思いますが、CMの終盤には”創○学会”と書かれています。

        創○大学や聖○新聞のCMは何度か見たことがありますが、直接名前をアピールするというのは、とうとうここまで来たかと恐怖に感じます。

        聖○新聞に関しても今流れているCMに関しても、子供を使うケースが多く、こういうやり方があまりに偽善を現しているしか思えません。

        テレビ東京に関しては昨年の夏の選挙戦ぐらいに、スポンジという各界の著名人にインタビューをする3分番組が放送されていた事をご存知の方がどれぐらいいるか知りませんが、これはあの宗教団体の雑誌で似た様な手法を行っているものがあるので(読売新聞などを読んでいると広告などで知る事が出来ます)、非常に寒気のするような偽善ぷりに思えました。

        そしてスポンジのスポンサーこそが創○大学であり、どこの大学のCMもこんなに時間を使った一番組の広告主になったりする事はあり得ない。選挙協力やマスコミにおいての疚しいことの口止め料でも払うかのようにCMを通じて資金を回したと考えられる。

        私は宗教のCMそのものがわるいとは思ってはいない。お正月の初詣の神社や寺院のCMだって多く行われていたでしょう。一応、あれだって宗教法人のCMには変りない。

        ただ、初詣の参拝客の呼び寄せのためにCMに使うお金があるならば、お賽銭やおみくじやお守りやお払いなど、その他の寄付金などの無駄遣いではないかと疑問に思ってしまう。

        神社においては結婚式や建築のときのお払いとかの報酬が殆どだったり、お寺ならば法事やお葬式での報酬が殆どだとは思いますが、学校や幼稚園を経営したり、それ以外にも営利的な活動をしてる場合は非課税でなく、課税してもらいたい。

        宗教団体が政治活動をしている事は、憲法にもあるように政権分離するべきだし、信者の多い宗教団体は票集めでのその影響力が計り知れないので、やめさせるべきです。

        ただ、今の状態ではそれを叶えるのは難しい。

        日本国民が一致団結して、政治政党を持つ宗教団体よりも大きな組織を作り上げて対抗するしかないと思います。

        NHKの話題ばかり

        2009.12.27 Sunday

        0
          「特集・双方向解説・そこが知りたい!「日本丸はどこへ行く」(NHK)

          子供手当てのところだけ見たけど、子供手当ては必要かどうかの討論で、ゲストの評論家(2名程必要だとほざいたバカもいたが)も、一般のアンケートでも反対という人が殆だった。

          流石に長いし、他にも見たい番組ややる事があったので、全ては見ていない。
          ただ、この番組を見ながらチャンネル桜の『討論民主党政権と経済問題Part[』を見てました。

          民主党に期待できるものなど何もありません。
          これだったら麻生政権の方がマシだったと気が付く国民が増える事を願いたい。
          鳩山脱税総理が総理になるんだったら、先の衆議院選挙前に騒動になった東国原知事が総理大臣になっても変らなかったか、東国原知事の方がまだ国益に繋がるような政策や外交が出来たんじゃないのかと思ってしまいます。これは鳩山と東国原知事を比べての話ですよ。それだけ鳩山氏では総理の器には向かないという事がいいたいのです。東国原知事は政治に関しては素人の芸人知事なので、本当に首相および大臣になったら、過去の経験からして圧力ばかりの政界でまともな政治を行うのは難しいと思います。


          『獣の奏者エリン』(最終回)
          約1年間放送したヒロインが獣医師になるまで少女から大人になり、二つの王国の戦いに巻き込まれていく大河ドラマ的ストーリーなアニメだったので、見応えはあったが最終話をまだ録画してあって見ていないと言う人もいるかと思い内容は書かないけど、ナウシカのような展開になるかとも思わされたが、すっきりとした平和的な結末が迎えられてよかったとは思います。久々に見応えのあるアニメだった。

          王族に関しては、もしや皇族を間接的に批判しているのかとNHKだけに疑問視する面もあったが、上橋菜穂子先生がどういう思想の持ち主かは分からないが、今年3月のアニメフェアでトークを聞いた限りでは非常に頭のよい先生であった事は認識したが、頭の良い方でもそこまで王族の過去の過ちをシナリオに植え込むことによって、視聴者達に対して日本の過去の大戦と結びつけるなどという小細工はしてないでしょう。


          坂の上の雲 留学生(NHK)
          先週のに日清戦争開戦の回は録画したものを漸く本日見たんですけど、保守系のブログで僅かに伝えられていた通りにあまりに酷いないようだった。日本軍の圧勝のはずが、敵の戦艦を撃沈するシーンとかそれを描かれているシーンが殆どない上に、秋山真之の乗った戦艦が被害を受けるシーンを大きく取り上げたうえに(それが教訓となって日露戦争に生かすという事をいいたいのでしょうけど)、正岡子規が従軍記者として支那のどっかの村に滞在したときに、森本レオが演じる軍人さんが、住人達の食料を奪ってそれに抵抗する住人を弾圧するシーンなどを描いた上に、怒っている老人の言葉をその軍人に正岡子規が尋ねるが「日本の軍人さんありがとう」という言っていると言い張る。後で、その軍人に正岡子規が叱られるが、軍人として兵に属していた作家になる前の森鴎外が仲裁に入り事が解決するという内容になっていたが、どうやら、司馬遼太郎先生の原作にはそんな食料の強奪のシーンなどないらしい。

          それ以外にも、清の時代とは言え、支那にやたらと媚びているのではと思えるシーンが見受けられたのが引いたわ。漢字が伝わったのも陶磁器が伝わったのも、清よりも遥か昔からの事だし、清の王族などは満州人(女真人)である事は歴史に詳しい人ならば知っている事でしょう。

          本日で第一部終了の『留学生』で、ドラマの途中で写真とナレーションだけの説明で「この頃、朝鮮で大事件が起こった。閔妃(みんぴ)が、三浦公使率いる日本人たちによって暗殺されたのである。」などとはっきりと日本人が暗殺したという述べた捏造を示すシーンがあり、それを見てあまりの捏造ぶりに怒りがこみ上げた。

          そもそも、閔妃(みんぴ)暗殺事件と三国干渉が逆に紹介されている事が間違いなのだ。

          日清戦争で圧倒的に勝利した日本が清から多額の賠償金や台湾などの領地を獲得出来たが、遼東半島に関しては領地の取りすぎだと、フランス、ドイツ、ロシアが三国干渉してきて、流石にその三国相手に戦うことは不可能だと判断した政府はそれを飲むしかなく遼東半島から手を引いたが、日本よりもロシアの方が影響力があると思い込んだ閔妃が勝手に南満州鉄道をロシアに売却したり、当時の朝鮮の国家予算を占いに注ぎ込んで財政を破綻させたり、ロシアと手を結ぼうとちたことに寄って、日本側も朝鮮側もこれに怒り、閔妃暗殺に至ったことになった。

          三浦公使が率いる日本人も関係はしているとは聞くが、暗殺の実行犯は朝鮮人であるという事は明確な事実である。これに関係した実行犯は処罰されていたという書類も残っている。

          テレビ朝日の報道ステーションでもこの特集があり、多くの講義が殺到したとというのに全く懲りていない。
          NHKもこれ以上特定アジアに媚びた捏造の報道や特集やドラマを制作するとなれば国民によって解体される事も視野に入れたほうがよいでしょう。

          秋山がアメリカに留学して、アメリカとスペインの戦争を実際に見た事に寄って、日露戦争の作戦に影響を受けたというシーンは素晴らしかったのに非常に勿体無いです。

          司馬遼太郎先生は生前に坂の上の雲をドラマ化することを躊躇ったというが、今回の件を見ていると恐れた事が本当になってしまったといえるでしょう。原作をここまで捏造したら、司馬遼太郎先生も天国でお怒りだと思います。

          ただ、司馬遼太郎先生は日露戦争までの日本はよかった。
          それ以降の日本はよくない方向に向かってしまったと述べられていたと聞きますが、大東亜戦争を見ればそう思えるかもしれませんが、アメリカがスペインを倒した事により、アメリカが植民地の拡大に至ってしまい、ハワイ王国を吸収したりフィリピンをスペインから手に入れたことにより、太平洋や支那を制服しようと企んだ経緯があるので、日露戦争で勝利し、第一次世界大戦でも派兵して勝利して国際連盟の常任理事国となり影響力が高まる日本をアメリカがいじわるをしていき、大東亜戦争に至ってしまったという考えると、大正時代か昭和初期の世界恐慌の頃までの日本はよかったが、欧米列強や社会主義圏との戦いに巻き込まれることになってしまい、悲惨な戦争をしなければならなくなったと思えるのです。私は大東亜戦争は避けられない戦争だったと思っています。

          ところで、坂の上の雲は初回は17%の視聴率があったと聞きますが、それ以降はどれぐらいの支持率があったかが気になります。こういう明治の近代史のドラマはそのときの歴史に興味がある人以外は見ないので比較的に視聴率が低いと思えます。来年に第二部が放送されるって、どのくらい待たせるんでしょう。

          TBS視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に…

          2009.04.25 Saturday

          0
            http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/


            『ひるおび』にしても、『総力報道!THE NEWS』しても長すぎると思う。


            この前例である『王様のブランチ』が果たして成功しているのかが気になるところです。あれを9:30〜14:00まで見ている人はまずいないと思う。


            2時間番組でも長いのに、どうして改変の時期でどこも3時間ぐらいのスペシャル番組をやるんでしょう? 飽きてしまい、途中でチャンネル変えるか、その番組を最初から見なかったりしますわ。


            『ひるおび』は主婦層を取り込むために俳優を取り入れたそうだが、まだ、福沢のやっていた番組と昼ドラマの愛の劇場の方が視聴率があったんじゃないのかなぁ。


            『THE NEWS』も、19:00はNHKニュースに視聴者を持っていかれそうだし、その時間帯はバラエティー番組を見たいという人が多いような気もする。


            若者のテレビ離れが進んでいるそうだし、お年寄りの方は急激なテレビ番組の改編についていけないという意見もあるらしいし、視聴者の事を考えるならば、むやみに大きな改編をしない方がいいと思いますけどね。


            まぁ、時代とともに視聴者のニーズが変り、時代がこれから追いつくのかもしれないけど。

            テレビの話題ばかり

            2009.03.27 Friday

            0
              ○アメトーク NOパソコン芸人
              ノートパソコン芸人と見間違えたわ。
              今売れっ子のお笑い芸人ならば別にPC使わなくても困らないと思うし、ネットをゆっくり見ている時間もなさそうなので別によいのではないかな。使えばこれ程便利なものはないと思いますけど。キーボード操作に梃子摺るのはみんな最初はそうだと思うわ。

              PCに興味なくても、PC貰えれば売れるので、たわしよりいいと思った。
              劇団ひとりは本当にIT家電に詳しいのね。

              ちなみにこれに出ていた芸人さんは携帯電話は使っているのかな? 私は携帯のメールはえらい苦手です。やはりワード登録機能が充実しているとはいえ入力が面倒なのです。ただよくメールをしている若者見ていると、殆ど絵文字で済ませているようだから、入力が出来なくても問題ないと思うわ。


              ○お昼の顔が終了
              思いっきりテレビが今日で終了。過去のVTRが多かったみたい。
              愛の劇場も今日で終了。TBSの番組編成で昼ドラが終わるとはね。
              長い間お疲れ様でした。


              ルパンVSコナン
              これは永久保存版のコラボ作品です。

              録画していて未だ見てない方も多いと思うのでネタバレなしだけど、これはルパンとコナンのVSではなく、協力しているという風にしか見れなかった。でも凄い面白かったよ。キャラクターデザインも半分ずつぐらいかな。シナリオとか世界観はコナン寄りに思えた。


              ○ニンテンドークラブのマリオ帽発送6月に延期
              http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000005-isd-game

              これ、会員にはメールで通知着ているし、ヤフーニュースになるほどの事でもないような気がする。

              特に急いでないのでマリオ帽でいいですわ。いつでも待ちますよ。
              取り消しして別のものにすると400ポイントもらえると書いているけど、マリオ帽を待つ人にも遅れたお詫びに400ポイントを贈呈してもらいたいですわ。

              ちい散歩に遭遇

              2008.12.08 Monday

              0
                都内の会社で在宅仕事の打ち合わせのため出掛けたら、バスを降りたら最寄駅のロータリーで、ちい散歩の収録に遭遇しました。

                最初見たときは、完成間近の某高層マンションの取材か撮影かなと思ったら、スタッフの一人を見てどこかで見覚えがあった。あのジャンレノに似ているオジサンはちい散歩のスタッフさんではないか!? という事は地井さんがいる?と探してみると、8名ぐらいのスタッフに囲まれた茶色いハンチングを被って黄土色のコート身に纏い白いズボンを履いた姿の地井武男さんがいらっしゃいました。

                ちいさん
                遠くからこっそりバレないようにデジカメで写真を撮ったが思いっきりバレたので咄嗟にやめました。流石に写真UPはマズいので今日の地井さんのイメージイラストを10分で描いたのをUPしておきます。私は似顔絵は苦手なのでこんな感じで失礼します。(似顔絵描こうとしたらゴリラになってしまった)

                クライアントのところに行く予定はあるが、こんなチャンスはめったにないんだからねっと、しばらく収録の様子を見てたら、地井さん御一行が隣の国民的映画で有名なお寺のある街の方向に向かっていたので私も巻きました。でも国道の向こう側に渡っている様子はなかったので、一つの街を散歩する番組であるし、しばらくはこの街に滞在していたんじゃないかな。某チャペルとか駅の北側の商店街とか有名な地蔵院とか某大きな公園とか行ってそう。

                今日収録したという事は、放送するのは来年1月の中旬ぐらいかな。
                年末年始番組もあるし、だいたい1ヶ月は前の映像が流れている感じがするのでそう思う。

                どこの街かは言えませんが、都内下町とだけ言っておきます。

                憧れのちい散歩に遭遇できて何よりもラッキーな一日でした。
                クライアントの女性にさっそく自慢しました。

                信じる信じないは自由ですが、最近ちい散歩に遭遇する予知夢を見ていました。
                それがホームグランドでという事は予知してはいなかったようです。

                暑いときは室内に限る

                2008.07.22 Tuesday

                0
                  大暑のようですが、この3日間同じぐらい暑いのでいつが暑いかなんて比べようがない。部屋でエアコンに浸りながら寝そべるのが一番楽でいいですわ。

                  ○ドリームマッチ(TBS)
                  しずちゃん・陣内ペアが出るまでが女装でブラ装着が続いて大笑いしてしまいましたわ。オリエンタルラジオのポジションが偶然にもカブっていてそれがまた笑える。一番面白かったのは何だろう? みんなそれなりに笑えたが、オリラジの眼鏡じゃない方とバナナマンの日村のが結構好きかな。

                  最近はサマーズやおぎやはぎ等の油の乗り始めた中年のお笑い芸人のトークが面白い。

                  番組の終わりに15歳の父親刺殺事件の少女の部屋から刺殺シーンのある漫画を押収とかニュースの前説があって、ちょっとそれを見ていたんだけど、漫画などの影響というよりは思春期の一番難しい時期で何かの影響がなくても一つ心のバランスが崩れれば、憎い人間に対して殺意があっても可笑しくはないと思う。私にも勿論そういう時期はあった。

                  大人でも老人でも殺人事件は起こすのだから、それを漫画の影響とかゲームの影響とか映画の影響とかメディアが騒ぐのもそろそろ卒業しようと願ってみたり。

                  ドラマのお話

                  2008.06.01 Sunday

                  0
                    ○ラストフレンズ注目度上昇
                    初回から見ているが、今の若者の悩みとか上手く取り入れて面白いよこのドラマ。
                    DVからストーカーへ変貌していくところとかは、昔これと似たようなドラマがあったようにも思えたが、今後見逃せないです。

                    シェアハウスっていいましたっけ? あの共同住宅。
                    一軒家に住めて家賃とか安く済みそうですが、予め仲の良い人で信用のある人でないと共同生活は無理ですね。

                    ○CHANGE
                    第3話でもう総理大臣就任ですか。早い。
                    普通は35歳の総理大臣なんてあり得ませんが、こういう筋書きならばあえ得るかもと感心してしまったよ。なんか現在の政治不振を上手く取り上げていますね。

                    ただ、視聴率が23%ぐらいって思ったより低いわ。『ごくせん』と並んだとか超えたとかありましたが、それって『ごくせん』の視聴率が初回に比べて低下しているだけみたいだし。そういえば、今回の『ごくせん』見てないわ。学生ものって全くと言っていいほど見たことないのよ。

                    ○紅(アニメ)
                    地域的に放送時間が異なるので細かくは書けませんが、名家とはいえ近親で子供を授かれると何かとその子供の身体によい影響は与えないと聞くけど。

                    しばらく暖かいみたいですね

                    2008.05.21 Wednesday

                    0
                      就活が非常に難航しております。
                      サイトの更新休んでいてすまね。って、誰も更新期待してないか。

                      でも、暇があれば、というかPCで作業しながらテレビばっかり見てます。

                      ○ナルニア国物語〜ライオンと魔女(日曜日に放送していたやつ)
                      2日間使って録画を見たんだけど、現実世界(第二次世界大戦中のイギリス)から架空の世界(異世界?)に迷い込む設定はドラえもんの映画みたいでありきたりに感じたわ。戦いのシーンは迫力があって凄いとはおもったが見せ場ってそれぐらい? なんかトランスフォーマーもそうだけど、見せ場が少ないわりには淡々と長い内容な感じがしたわ。これはあくまで私の感想です。

                      第二章を見に行こうか検討するために見たが、これならばテレビ放送を待ってもいいかな。

                      ○日本史ミステリー劇場
                      雑学王を途中まで見ていたんだが、CMでチャンネル変えたらこちらの方が面白かったので、雑学王をビデオに録画して日本史ミステリー劇場を見た。大岡越前に興味があったので見たんですが、その後の一休和尚の話は笑えました。当時の仏教の僧侶達が裏で煩悩に明け暮れているのに対し、自らが表で堂々とその僧侶達の煩悩な行為を行う事により、仏教の乱れを訴えていたというのが凄いわ。

                      でも、本当の高僧ならば、自らが煩悩を演じるんではなくて、自分は他と違うんだと規則正しい生活をして、不正を行う僧侶に文句でも言えばいいじゃないの?
                      同じ事をしたら説得力ないよ。

                      いけねぇ、クローズアップ現代見るの忘れていた…。
                      非常に興味のあるテーマだったのに〜。

                      またもテレビの話題です

                      2008.05.13 Tuesday

                      0
                        新説!?日本ミステリーを見ていた。

                        源義経が生き延びて北海道へ渡ったというのは結構有名な説ですね。それは信じてもいいです。ただ、チンギスハーンだったという仮説は信じがたいですけど。

                        チャップリンが狙われていたというのは、他の局の番組でもやった事がありましたね。『独裁者』という映画を制作した事でチャップリンが社会主義的思想を持っていたんじゃないかという事でか、日本人の付き人兼運転手が皇居の前でおじぎをしてもらって暗殺を回避したというのは聞いた覚えがあります。

                        日本王国の調査って毎週やっているけど、それ程進展がないような気がする。
                        ただ、あれだけ古墳群が埼玉の行田に集中しているし、それに関係する埴輪や翡翠が見つかっていたのだから、関東地方の大半を勢力にしていたとは思います。ミステリー。

                        白虎の声をやっているゴルゴ松本が声優上手いなぁと思ったわ。
                        タレントや俳優が声優に手を出すのは賛同しかねるけど、あの番組ならよいかな。

                        レントン教授の小栗旬の声優出演は、レベルファイブさんが芸能人を主演声優にしてマスコミの注目を集めたいという宣伝方針なのだから別に文句はない。ただユーザー側からみればベテランの声優がやってほしいとは感じるけど。自分がゲーム会社の経営者だったら宣伝目的で芸能人に声を頼むかもしれないわ。

                        ただ、アニメ映画で本当に声に違和感のある俳優の声優起用はやめてもらいたいかも。

                        って、いつの間に芸能人の声優の起用の話になっているわ。

                        今日も寒かったわ〜。